大正時代の沖縄の写真


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

明治時代とか大正時代とか、そういう昔の写真機のことを「ガラス版写真」と呼ぶそうですね。

アール・ブールという方が、昔の沖縄の様子を、このガラス版写真で保存していたそうです。それを記録したホームページを、友だちから教えていただきました。

The Reverend Earl Rankin Bull

当時の沖縄の写真、どれもとても綺麗です。

earlbull2004030601 earlbull2004030602 earlbull2004030603

歴史の重みも、キッチュなクールさも、両方感じます。郷愁もあるし新規性もある。沖縄が、文化的には日本というよりもむしろ中国に近かったことも伺わせます。

沖縄は行ったことがないのですが、実は将来住みたいところナンバー2だったりします(1位N.Y.)。
きっととても素敵なところなのでしょうね。もちろん今はこのような光景は残っていないでしょうけど……

okinawa2004030601.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。