勝手にブログ of the yeah! 2004!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

昨日、「勝手にブログ of the yeah! 2004!」という飲み会がありました。

怪物級のアクセス数を誇るブロガーたちがいっせいに集い、小さな小さな飲み屋に満員電車のようにスシ詰めになり、ただひたすらアルコールを摂取しながら、今年のベストブログを決めるという、まあ、忘年会です。
参加したブロガーは以下のとおり。

<勝手にblog of the Yeah! 2004>参加ブロガー

宮脇日記

切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム

Modern Syntax

ARTIFACT ―人工事実―

出逢い系ヲタの過激な恋愛記

blog.bulknews.net

[N]ネタフル

小鳥(a little bird)

面白いサイトを見つけたよ。

日本全国・見たいもんはみたいぞの会

オシゴト日記

Paqn! ミカニッキ

matsu-you's eye!! plus+

中島ひな的ブログ - HINALOG

UIKE BLOG

ふぁる@mixi

IEIRIBLOG

dh's memoranda

29man the radical dubber

濃すぎます。爽やか路線を希求したい僕としては、メンツ見ただけでおなかいっぱいです。
今この瞬間、もしもこの空間が「漂流教室」のように異次元に飛ばされてしまったら……いったいどうなるんだろうね僕たち……全然予測がつかないね……みたいな話を、いしたにさんとひなちゃんと、鬱々と交わしました。

結局大賞は「切込&ゴーログ」のセットで決まりました。ってゆーかそれブログですらないじゃん! リンク貼り先考えるの難しいし! でもそんなことどうでもいいんです。開催地「恵比寿らっきょ」の美味しいご飯とお酒にヤラれて、参加者全員、色々なことがもうどうでもよくなってきてしまっているのですから。

賞の選考などは一瞬にして終わり、その前後はただひたすら、ただの飲み会でした。2次会も含めて、結局3時すぎぐらいまで続いたのかな? ほとんどの人は真夜中まで参加していたという、異常に出席率の高い忘年会でした。

------------

<ここからちょっとまじめ>

今日の飲み会に、感謝の一言を。

僕はこの1年数ヶ月ぐらい、黙々とブログを更新し続けてきました。実生活においてもこの2年くらいは本当に無茶苦茶に忙しい中、一体どんなモチベーションに支えられて更新しているのか……自分でもよく判りません。ただ単に面白いから、淡々と記事を作ってきた気がします。
書いてる最中は、この行いがどんなことを呼び起こすのかなんてことは、全く判らないです。

でも、ブログを続けてきたおかげで、例えば今回の忘年会のようなイベントに呼んでいただく事ができました。
今日集まったブロガーたちは、不特定多数の人に発信し支持を得ているような、ある種の磁力を持ったプチカリスマたちです。実際会ってみても、それぞれ自分のコミュニティ内ではちょっとした中心人物なんだろうな、と感じ取れるような人ばかりでした。
そんな人とは、普段仕事したり生活したりしているだけでは、なかなか出会うことはないですよね? 職種もバラバラだし。趣味もバラバラだし。
そんな珍しい、そしていつもの仕事や生活とは全く関連していない人たちと、一気に知り合う機会は、そうありません。

まさにソーシャル・ソフトウェア。オープンなアーキテクチャを根底のポリシーとする、ブログならではの出来事です。あとはいつも読んでくれている愉快なみなさんと、昨夜の忘年会メンバーのおかげです。
昨夜はちょっとめずらしく、しみじみと、ブログやってて良かったなあ、と思いました。謝々。
 
 
Webloghandbook2004121501ウェブログ・ハンドブック―ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。