ニフティ、新型ブログの提供を開始


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

「いったい何が起こったの!?」という程に、ありえないほど忙しいわけですが……

この件だけはどうしても情報共有したく、ここに記させていただきます。

 
 
 

asahi.com「ニフティ、今月末から法人向け新型ブログ提供-多彩な表現で更新可」より:

 ニフティ(東京都品川区、古河建純社長、03・5471・5800)は、豊富なコンテンツ機能を持つうえに運営費用を削減できる簡易ホームページ(ブログ)を法人向けホスティング(レンタルサーバ)サービスとして今月末から提供する。ブログはホームページ(HP)作成が簡単だが表現力に制限がある。新型ブログはHPで一般的なHTMLと同様の表現が可能で、更新作業がブログと同様になるため、法人サービスとして展開することを決めた。オプションで初期費用は4万円、月額料金1万円。

 新型ブログ「ムーバブル・タイプ」は同社が提携する米シックス・アパート社(カリフォルニア州)の製品。ソフトウエアを顧客専用にホスティングサーバにインストールし多様なコンテンツ機能を提供する。

 ブログは画一的デザインになりがちだが、新型は自由に設計できるため表現力はHTML並み。コンテンツの分類や投稿スケジュール管理などの機能もある。更新作業はブログと同様のため、HTMLの更新に比べ大幅に工数・手間を減らせる。

 これまでもニフティは更新が簡単な上、インターネット上で検索率の高いブログを、法人サービスとして提供してきた。ただ、ユーザーには、より多くの表現力を求めるニーズがあった。そこで、まず、専用サーバを貸し出す「プロフェッショナルプラン」のユーザーに新型ブログを提供する。大手接続事業者で新型ブログを提供するのは初

(02/23)


 
 
 
 
 
 
なんとっっっ!
 
 
 
ココログ」を擁するあの@niftyがっっっ!
 
 
 
ココログに続いてっっっ!!!
 
 
 
「新型ブログ」をっっっ!
 
 
 
新型ブログ「ムーバブルタイプ」をっっ! 提供開始っっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーっはっはっはっはっは!
マジ半端ないよニフティ!

本当にアグレッシブですね。まさか新型ブログを提供してくるとは!
新型って、どんな必殺技を持ってるんですか? 変形合体とか反物質ビームとかできるんですか?

え? 自由にHTMLを設計できる!?
確かにブログは画一的なデザインになりがちですもんね!自由にHTMLを設計できるなんていう新機能がついていたら、鬼に金棒ですね!

……あれ? でも……御社のココログをはじめとして、ほぼ全てのブログには、自由にHTMLを設計できる機能がついてると思いますが……
……いやいや、そんなはずないですよね。何しろ新型ですもんね。きっと僕が想像もつかないくらいに自由にHTMLを設計できるに違いありません。W3Cに捕らわれず自由にタグを作れるとか?

名前もいいですね。「ムーバブルタイプ」なんてちょっと洒落てます
何でしたっけ? 「活字」っていう意味なんでしたっけ?

……あれ? でも……「ココログ」を開発したSix Apartが提供している「MovableType」と、何だか名前が似ているような……
……でもまあ、そんなはずないですね。ちょっと似てる程度ですかね。
商標とかでひっかからないようにしてくださいね。
 
 
 
新型ブログ、本当にビッグニュースでした。
ビジュアルで表現すると、このくらい驚きましたよ。

Nandatte2005022402

小鳥(a little bird)も、新型ブログに移行させてくれませんか?
 
 
Forum2005022301ニフティ・フォーラムを3倍楽しむ本―電子会議・RT・ライブラリ活用の実践テクニック

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。