★★★ URLが変わりました。新URLはhttp://kotoripiyopiyo.com/です。お気に入りの登録変更などよろしくお願いします。(詳細)。 ★★★

« 新 「こんなHackなら、むしろしないほうがマシだ」結果発表(パワポあり)
古 » 応援したくなる人工知能

大量の蛍(ホタル)が見れるところ

信じられないような数の蛍(ホタル)を見ました。

場所はJR東厨子駅から徒歩5分ほどのところにある「光照寺」の細く暗い川の辺り(地図)。

何百匹という大量の蛍が、ゆるやかに明滅しながら水面やら木陰やらを漂っていて、それはそれはなんというか、幻想的で日本情緒あふれる、綺麗な光景でした。

見ている人たちも、あまりに素敵で、「うぁお」とか「げひゃ」とか、わけのわからない声を上げています。人間、本当に感動すると、あまり絵にならない言動を取りがちなんですね。

この蛍観光スポット、もう何十年も前から、地元の人が、自分たちだけで密かに楽しんでいるところみたいです。だから雑誌とかインターネットとかには一切載りません。蛍自体が、1~2週間の間だけの季節モノで、なおかつ夜の7時~8時くらいまでしか飛ばないので、本当に地元の人以外は、知りづらいです。

今年はですね、先週の頭くらいから飛びはじめたみたいです。ピークは恐らく今週水曜日(6月1日)くらいまでだろうけど、急に寒くなってきたので、もう少し(次の週末くらい)までは伸びるかもしれないとのこと。

この辺に住んでる人は、ちょっと頑張って行ってみてはどうでしょう? 感動すること請け合いですよ。
 
 
 
ただねえ……
 
 
 
やっぱ、あの光で勉強するのは、相当無理があると思います。
十分な光量を確保するまでホタルを採取し続ける時間があったら、朝昼にちゃんと勉強したほうがいいかと。
 
 
 
Mushiking2005052901甲虫王者ムシキングカブトムシ・クワガタムシ大ずかん (2005) 昆虫超ひゃっか
セガ

[Amazonで詳細を見る]

最近の記事

« 新 「こんなHackなら、むしろしないほうがマシだ」結果発表(パワポあり)
古 » 応援したくなる人工知能


トップページ

全バックナンバー(よりぬき小鳥、月別、カテゴリ別)

このページの一番上へ


コメント一覧

窓の雪はどうでしょう。笑

"逗子"ですよね....茶々入れですみません....

昨日、好きな人と見てきましたー。
川辺に集まる一面の蛍にかんげきでした。
ありがとうです☆

大好きな人と見る蛍は
宝石の様でした☆

来年もキラキラ輝いてくれますように.

コメント投稿

※承認されるまでコメントは公開されません


はてブ(実験中)


トラックバック

◆この記事用のトラックバックURL:
※トラックバックが反映されるのに時間がかかる場合があります
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfbdf53ef00d83422d90c53ef

◆トラックバックしてくれた記事一覧:

» 蛍のいる街(天使のあしのうらより)
いつも楽しく読ませてもらっている「小鳥」さんの「大量の蛍(ホタル)がみれるところ... >>続きを読む

« 新 「こんなHackなら、むしろしないほうがマシだ」結果発表(パワポあり)
古 » 応援したくなる人工知能


トップページ

バックナンバー一覧(よりぬき小鳥、月別、カテゴリ別)

このページの一番上へ

お知らせとか

よりぬき小鳥

たぶんオススメしてもいいんじゃないかな…という記事の一覧です。
↓↓↓

最近のトラバ

Twitter Status :

よりぬきレビュー

» もっとレビューを見る
rss.gif
旧小鳥ピヨピヨのはてなブックマーク数
小鳥ピヨピヨのはてなブックマーク数
Powered by TypePad