ブロガー漢字検定を早く忘れてしまいたいです


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Kanken2006122501(写真は先生のコスプレをしながら超悩んでテストに挑む某ブロガー)

ブロガー漢字検定で、自分の漢字脳がツルツルなことを再認識しました。

 
師走も押し迫った12月中ごろ、都内某所で、「ブロガー漢字検定」という鬱なイベントがひっそりと開催されました。

このイベントは、Nintendo DSゲーム「漢検DS」の発売記念として行われたもの。「ブロガーなんて、普段字を書いてないから、きっと全然漢字書けねーぜ。それを見て嘲笑いながら年を越そうや」と考えた人が、実際にブロガーの漢字力をテストしようと、急に企画したイベントです。

 
参加者は……なんか、自分のブログで記事にしてない人が多いんですよねー。
あまりの惨敗ぶりに、心の中でなかったことにしているのでしょうか。
名前書き出すとあとで人間関係上問題があるかもしれないので、一応、自分のブログに書いている人だけ、以下にリストアップします。

合計20人くらい?でした。

 
6時ごろにイベント開始。
まず日本の漢字事情の説明があって、いざテストのスタート。小休止を置いて結果発表。

 
で、自分の答案用紙を見て、愕然としたのですが……

 
 
 
 
 
 
 
 
Kanken2006122502

 
 
 
 
 
 
 
 
もう大人なんだから……

 
 
 
 
 
 
 
 
「空欄よりも何か書いておいたほうがマシ」って発想はよそうよ(泣)!
なに「飼子」って!? 飼ってるから!? こんなテストの場で当て字を!?
なに「豪呉」って? 中国のどこか!?

ヤヴァイです。恥ずかしすぎます。
ふと部屋の隅を見ると、採点した女性が半笑いでこちらを見ているのと、目が合いました……

そういえば数ヶ月前、「谷本」の「」の字が書けなかったなあ……

結果は49点。惨敗です。四字熟語はだいたい書けたのですが、「摘む」とか「弔う」とか、そういう普通の言葉が書けませんでした。
これは日本の文化がどうとか言ってる場合じゃありませんよ。まず自分はどうなんだと。「飼子」とか言ってるヤツにはいろんな資格がないぞと。

帰りに「漢検DS」をもらったので、これからは毎日修行しようと思います……
そうそう、この漢検DS、やってみると、自分が思ったよりも漢字が判ってなくて、確実に自己反省できますよ。
右サイトバー体験版ブログパーツ貼り付けておくので、ぜひお試しあれケケケ。

 
 
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
ロケットカンパニー

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。