ブログ合宿、行ってきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Gassyuku2007032601
(写真は華麗にウクレレを弾くたつをさん)

 
先週末は、
ブログ合宿に行ってきました。

 
 
これは、いつもと違う環境で、
普段は時間がなくてできないことを、
集中してやっちゃおうという、
そういう合宿です。

男ばかり。平均年齢たぶん33歳くらい。
場所は河口湖のセントビレッジという合宿所。
河口湖のそばではなく街中にあり、
別に景色がいいわけではなく、
ご飯が美味しいわけでもなく、
温泉もない。

合宿所について、
さっそく会議室に無線LANをセットアップして、
あとはひたすら、黙々と自分の課題をこなしていきます。

観光などは一切ナシ
基本的に会議室と雑魚寝部屋の往復
食事は合宿所で朝昼晩3度でる普通のご飯で済ます。

人によって課題はさまざまです。
自分のブログのデザインを変えたり、
ブログ記事をたくさん書いたり、
溜まっている書評をこなしたり、
ちょっとプログラムムービー編集を教えてもらったり、
簡単なサービスを作ったり、
ポッドキャスティングしたり。

だいたい朝の9時くらいから、
夜の1時くらいまで作業して、
それから雑魚寝部屋に行って、
みんなで中2に戻って、朝の4時までバカトーク。

 
 
そんな2泊3日でした。
大変充実した、楽しい週末でした。

 
 
 
 
 
と、帰ってきてから、いろんな人に、
この合宿のことをしゃべっているのですが……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰も、
うらやましがりません。
むしろ、
「なんで?」
とか聞かれる始末です。

彼ら彼女らから見ると、
何故わざわざ河口湖そばまで泊まりに行って、
河口湖にすら行かず周辺の観光もグルメも楽しまず、
ひたすら部屋にこもってブログ書いてんのか、
超意味不明
ガチで理解不能
そんな感じらしいです。

 
でも、楽しかったんですよねー。
僕は、ごにょごにょとした秘密のものも含めると、
大体40本くらい記事を書いたのですが、
まだ書こうと思って書いてない記事が
何十本もあるので、もう一度合宿したいな
と思ってるくらいです。

 
あと、今回は、基本的には普段仲良くしてる、
いわゆる「いつものメンツ」で行ったのですが、
何人か、知ってはいたんだけど
今回はじめてちゃんと話したっていう人たちがいて、
その人たちがどれもとても良かったでのす。

田口さん。
すごく個人的な人だなと思いました。深い。
村上春樹とかもそうですが、個人的な人は、
普通に生活してるだけで、深みが出るんですよね。

聖幸さん。
いつも力が抜けていて、無理をせず、
周囲にも気を使い、面白いことにも貪欲。
人間力が高い人でした。

としのりくん。
今回最年少だったのかな? にもかかわらず、
もしかして今回一番信頼できそうな人ではないかという、
落ち着いた知を感じさせました。
あと、笑顔が妙に可愛いのでした。

参加者一覧はこちらです↓

 
 
 
まあ結局のところ、僕らは、
基本的にブログを書くのが「好き」なんでしょうね。

よく、
「どうしてブログ続けられるんですか?」
と聞かれるのですが、
「好きだから」
としか答えようがないってのと一緒で、
ブログを書いたりその周辺作業をするというのは、
普通の人からしてみたらただの苦行でしかないのですが
好きだから、嬉々としてやって、
ストレスも取れてスッキリ!するのでしょう。

 
 
 
 
 
変態ですかね。
なんだか反省する点がある気がしてなりません。

でも楽しかったです。
またやりましょー。

 
 
楽器挫折者救済合宿」ギター・ジャカジャカ
きりばやし ひろき (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。