結婚、浮気、離婚、復縁の体験談まとめ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Kekonfurin2007090301

 
 元々の相談者(トピ主のmasaさん)の対応いかんによっては、来年あたりに映画化の可能性もチラつきはじめている『結婚式目前にして…)』。

 結婚式の直前に、彼女の浮気が発覚した。結婚式を取りやめるべきか……という相談からはじまり、例によって、

  • 感情移入しすぎた人たち
  • 真性の野次馬
  • カッと熱くなりやすい人々
  • あえて煽る人
  • 攻撃的保守主義者
  • バトルのプロ
など、様々なプレイヤーの出現により、すでにカオスの状況を呈しております。

 この週末に全部読んでしまいました。
 僕が一番興味を引かれたのは、

 「私の場合、こんなことがあった」
 「知人でこんなケースがあった」

という体験談です。

 コメントに書かれた体験談なので、1つ1つは10行前後でコンパクトに収まっています。
 しかしその内容は千差万別。「ああ、『人に歴史あり』だなあ」と、しみじみせずにはいられません。

 体験談のみを以下にまとめましたので、お暇なときにでも読んで、人生勉強なさってください。

 

私も・・・

はじめまして。
私も9月に結婚式を控えている花嫁です。

私は新郎さんと同じで彼氏に浮気されました。
だから気持ちはすごくよく分かるので書き込みさせてもらいました。
すごくつらいですよね・・・私も幸せいっぱいの気持ちで式を迎えられる自信もないし、これから永い人生を共にしていくのがこわくていつも悩んで・・・でも式の日は近づいてくるしどうにもならない気持ちでいっぱいです。
許してあげられない自分の心の狭さにも悲しくなります。

どうしたらいいのか私自身も模索中だから、アドバイスなんてできないけど、ふたり話し合って納得のできる道を見つけましょう。


ごめんなさい、私は結婚に反対です。。

私の夫はバツイチです。
今は私と結婚して幸せに暮らしてますが、実は夫はトピ主さんと同じことを元奥さんにされたんです。

結婚前から男性との交友は多かったんですが、嘘を付いて男性と遊ぶことはしばしばあったそうです。発覚するたびに泣いて謝ってきたので夫は許してたそうです。そしてそのまま結婚。後から知ったそうですが実は結婚前夜、他の男性と一夜を過ごしてたんだそうです。
でも結婚して公に公表したわけだし元奥さんもうしないと約束したし、夫も覚悟を決め新たなスタートを切ったそうです。それが男の甲斐性だと思ったそう。。前向きに子供も作って親と同居したそうです。
でも、彼女は治らなかった。。度々子供を連れて(男の元へ)家出したそうです。同居が嫌なのかと、親と別居も試みたそうです。でも彼女の気持ちはフラフラしてた。。結局結婚7年目にして離婚しました。

<中略>

私の夫談ですが、例え許しても疑う心は消えないそうです。何をしても「浮気ではないか?」と疑い、どんどん元奥さんの行動を縛っていくことになったそうです(またこれが元奥さんの浮気を増長させる行為となりました)。離婚後、私と付き合うことになった時、夫の束縛は相当なものでした。。それを私が理解し彼の心を懐柔させるのに数年かかりました。本当に大変でした。
今は人を信じられるようになったみたいです。

<中略>

私の夫の場合、結局子供は奥さんにとられ、夫の親から勘当されました(原因は元奥さんだけど、孫を不幸にしたことが許せなかったみたいです)。養育費もたっぷり払いました(それが夫にとって父として最後に子供に出来ることと自ら望んだそうです)
私との結婚はウチの親が理解してくれたから良かったけど、バツイチと言うだけで結婚を反対する親は残念ながらまだまだいますし。。

私の友人で旦那さんの浮気がバレ、とりあえず結婚して婚姻届は暫く提出しないという法をとった人も居ます。結局別れましたが。。その方法をとった時点で信頼関係が崩れてたんでしょうね。適切な方法だとは思えませんが。。


同じ状況で結婚した人を知ってます。

同じ会社の人ですが、結婚する1ヶ月くらい前に彼女の浮気が発覚しました。
それも半年以上続いている相手がいたそうです。
その浮気相手が「お前は相応しくないから結婚するな。」と言ってきたり、
相当な修羅場もあり、友人達は猛反対していました。
でも、反対を押し切り結婚してしまいました。
「もう招待状も出して色々決めちゃったし・・・」と言っていましたが、きっと彼女の事が好きだったんでしょうね。

やはり、結婚した直後から後悔しているようでした。
新婚だというのに、全く幸せそうではなく、奥さんの愚痴ばかり・・・。
浮気癖があるようだし、他の男性とも関係を持っているかもしれず、信用できない、と。
彼女は結婚式の二次会でも男性に絡んでいました。

今はそれから2年程経ちましたが、一応普通に生活しているようです。
ただ、彼女を心から信用する事はない、諦めた、と言っていました。
事実を知っている人間からは「汚い最低女」と言われていますし、交友はありません。


流されないで、よく考えて

10年前、友達(女)が式目前で彼の浮気に気づきました。彼は友達に泣いて謝ったそうです。私は友達から「このまま結婚すべきなのか、やめるべきなのか。どっちをとっても後悔しそう。どうしたらいいんだろう?」と相談を受けました。「やめるべき」と言うべきところを、あまりにも打ちひしがれた彼女を前にどうしてもそれが言えず、「どっち選んでも後悔しそうなら、望む方にしたら?」と、腰砕けなアドバイスをしてしまいました。彼女はそのまま結婚。でも、結婚生活は不和が多く、やっぱり彼の浮気が原因で離婚しました。彼女は再婚し、現在は幸せに暮らしていますが、私はあのときどうして「式をやめる」もしくは「式を延期」を言えなかったのか、今でも後悔しています。


似たようなことがありました。

私の彼は離婚歴があります。
前の奥さんもトピ主さんの婚約者と同じく、結婚直前に浮気をしてました。
相手の方には『もう引き返せないけど、続けたいの』と言っていたそうです。
彼も彼女のことが好きだったため、目をつぶって結婚しましたが、
結婚後も関係を続けていたようです。
そして、その後再発覚した際も泣き喚き、仕事が忙しい彼のせいにしたそうです。
その際にその相手とは別れたようですが、その後も新しい恋人を作り、
ついには無断外泊&2・3日家に帰ってこない生活をするように・・・
それを彼が怒るといつも『寂しかったの』と泣く・・・
その後、4年間に3人ほど発覚し、さすがにあきれ果てて
離婚届けをたたきつけた時も、泣いて言い訳し、
謝られたそうですが許さず離婚したそうです。


経験者です…

私も結婚式の一ヶ月前に婚約者の浮気が発覚しました。彼も泣いて謝って、もう二度としないと言ってくれましたので二ヶ月延期した後結婚しました。浮気がばれた時点で彼への愛情はまったくなくなってたし、というか、人間として尊敬もできなくなってましけど未練と体裁のために結婚しました。。彼はその後浮気はしなかったけど、だからといって一緒にいたいわけではなくその後結局離婚しました。


即キャンセル!

私の知り合いで1週間前に全てキャンセルした人がいます。
詳しい事情は知りませんが、別れる事になったようです。

皆、同情してましたし、結婚式前でよかったね!って言ってました。
お祝いしてから、すぐ離婚されるほうが不快だと思います。


私もやめましたよ。

 私も結婚2週間前にキャンセルしました。
原因も同じ。 一年に渡る彼の二股発覚。
 
 発覚した瞬間に、人生で一番激怒・失望した状態のまま
彼の目の前であたふたと式場に電話しました。

「キャンセル代、あなたが全部払ってね。」と言い捨てて、
彼の部屋を出ました。
 それ以降は家族と共に話し合いの席でしか、
彼と会いませんでした。

 私も若かったので、直情的な行動だったかもしれませんが、
とにかく結婚直前まで私を欺き続けた人間と結婚するなんて
どうしても嫌でした。
 真っ暗になった心で、明るい未来を想像する事などできません
でした。

 幸い、結婚後も勤め続けるつもりだったので、
会社は辞めてませんでしたが・・・。
まあ、バツが悪いのは少しの間ですよ。
 親しい人に 事の顛末を話したら、同情してくれて
「止めて良かった。」と言ってもらいましたし。

 その2年後に知り合った今の夫と結婚しました。
穏やかでまずます幸せな日々を送ってます。


大変ですね…

私の知人の女性の話を聞いてください。

彼女は結婚して約10年、子供もおります。
私も面識がありますが、旦那さんは優しい人で表面上は上手く行っているようにみえます。
でも、彼女には浮気ぐせがあります。
私が知っているだけでも3人と浮気をしていました。
彼女の気持ちの中では恋愛感情というのは長続きしないのだそうです。だから次々と彼氏を作る。
夫にはもう恋愛感情は抱けないから仕方ないんだそうです。

ちなみに、夫に浮気がバレたこともありますが、泣きまくって許してもらったそうです。
彼女曰く
「うちの夫は優しいから泣けば許してくれる」


自分にも原因がある、とは思わないで!

私も夫と付き合っている時は、週一で会えるか会えないかという状態でした。
更に結婚する前の1年間は遠距離になってしまい3,4ヶ月に一度会うくらいでした。お互い仕事が大変でしたし。
もっと会いたい!と淋しかったですが、だからって浮気はしなかったです。こういう女性は沢山いますよ。


私の彼も正直で優しい人でした。

トピ主さんの彼女のように
優しくて正直でした。
いつも人の為にばかり動いて自分が損をするような人で
喧嘩をしても食い下がって一生懸命向かってくれるし、何時間でも寒い外で待っていたりと
最高の人だと思っていました。が
浮気していました。
浮気どころか半同棲のように彼女がいりびたっているのが
判明しました。
やっぱりこれでもかという位謝り、誠意をみせ、
一度は許す事にしましたが、結局3度同じことが判明してやっと別れる決心ができました。


自分を大切に

私なんて、彼の仕事が多忙すぎて3カ月会えませんでした。それでも浮気なんて考えたこともないです。


結婚して離婚すれば?

私は半年ほど前、主人の度重なる浮気が原因で離婚しました。
彼はいい人間でしたから今も友人として元主人と付き合っていますが、
あとで告白されたのですが、実は×3でした(笑)
もう高校卒業したくらいの息子もいるんだとか。
もちろん離婚理由は全て彼の浮気です(笑)病気ですね。

そんな元主人、先週4回目の結婚をしたそうです。早っ!!!(笑)
最新の嫁には「バツイチ」と偽っているのだとか。
あ~あ知~らないっと♪


迷った結婚はうまくいきません

バツ1経験者、女性です。
前回の結婚前に浮気とかはありませんでしたが、「本当にこのまま結婚してよいのか?」という点について相当悩みました。式を2度延期し、逃亡さえ考えました。この時点で婚約破棄するべきでした。

しかし、未練と懇願する相手の思いや体裁を考え結婚しました。そして9年後に離婚しました。結婚して数年後、前夫の友人夫婦から「迷う結婚はうまくいかないもの」と言われ、なぜか納得していた自分がいました。それから離婚まで数年かかりましたが・・。


昔、彼女と同じことをしました。。。

 ものすごくひどいことをしたと思っていますが、7年ほど前、彼女と同じことをしてしまいました。
 3年つきあった遠距離の彼と結婚して欲しいと言われ、プロポーズを受け、式場を予約したりしていましたが、結婚が近づいてくるにつれて逃げたくてしかたなくなり、ネットで知りあった男性と浮気してしまいました。そのまま結婚するつもりでいましたが、それもできずに、全てを自分から暴露してキャンセルしてしまいました。
 こんな風に彼を裏切ってボロボロに傷つけるくらいなら、最初から「結婚するほど好きじゃないので、ごめんなさい」って言ってれば良かったと、本当に後悔しました。


兄はまたすぐ離婚しました

私の実兄ですが、結婚式2ヶ月前から元兄嫁の様子がおかしいのに気がつきました。このときにはまだ兄一人で疑っている状態で、他はまだ誰も何も知りませんでした。
挙式当日、輝いてるはずの花嫁がちっとも嬉しそうでもなく、輝いてないのに私や親も気がつきました。
そのまま結婚し、新婚旅行も(かなり贅沢な)に行きましたが、その後ろくに家事もしないで実家に頻繁に帰り、様子がおかしいのはそのまま。

結局何も手を打てないでいるまま、元兄嫁と浮気相手の仲はどんどん深くなり、兄達は挙式から半年もしないで離婚となりました。(実は挙式前はまだ体の深い関係にはなってなかったとか)
しかしこの離婚が調停では終わらず双方弁護士をたて裁判にもなり数年かかったんです。相手の職場や住所も全部判明していたものの、浮気現場の証拠「写真」が無く弱かったから。

半年もしないで離婚ということで、親戚からは詐欺だ!金かえせ!!と怒鳴られたこともあったし、兄達の友人は面白おかしく噂したり煽ったりでそれはもう大変でした。


浮気相手に会ってみる

私も一度目の結婚の時、婚約期間中に性格の不一致を感じ、結婚すべきではないのではないか?と思い悩みました。結局、勇気が無くてそのまま結婚。案の定離婚しました。


本当に、やめたほうがいい

同じ境遇の男性を知っています。
彼は自分のご両親が不仲で育った為、自分の家庭を早く持ちたかった。
それで、まさに同じ状況の中、友人たちの制止も聞かず、
結婚をしました。
数ヵ月後、妻の妊娠が発覚。
妻を問いただしても『どちらの子か分からない』と。
彼にはお姉さんがいて、お姉さんは子供のできにくい体質で、
そのために一度離婚してしまった経験があり、
彼には中絶という選択はできませんでした。
生まれた子供にDNA鑑定をするか、みたいな話になるまで、もめました。
結局鑑定はしていません。
結果がどうでも、むなしくなるだけだから。

彼はいま地獄の結婚生活を送っています。

<中略>

彼を思うと私は苦しくて仕方ありません。
私は彼を愛していたからです。


私はあなたの彼女と一緒です

私は主人と結婚する前から浮気していました。
結婚してからも彼と続いていました。
挙式1ヶ月前にバレました、でも今更結婚をキャンセルしてもお金の無駄。
そして一番自分の両親の耳に入るのが嫌だったのです。
主人には二度と浮気はしないと約束し、主人の前で泣きました。
とにかく結婚をキャンセルされると困るので一生懸命泣きました。
初めは自分でも二度としないと思っていたのですが、その後も浮気相手と暫く続き、今はまた新たに付き合っている彼がいます。
主人には申し訳ないと思っています。


同棲&結婚を控えた男性と。。。

私の話は違う立場の経験です。付き合っていた彼氏にほかに好きな女性ができ、あっという間に結婚していきました。彼の結婚が決まってからも、彼は「まだお前が好きだ。会いたい」と何度も言ってきて、会ってはいけないと思っていましたが、ダメな気持ちに勝てず何度も!会ってしまいました。
でも、この先ますます辛くなっていくことがわかっていたので、ケータイの番号やアドレスを変えて、会わない決意をしました。
今は彼女〔奥さん〕にばれなくてよかった!そう思います。彼女に罪はないし、今も彼を信用していると思うからです。
私の知る限り、彼は家族を大切にする人です。矛盾してるかもしれないけれど、浮気をしても家族を守る人もいます!信じていられれば、二人は幸せになっていける。
問題は浮気よりも、人として尊敬できるか、信頼できるか、そのことが
大切だと私は思います!


とにかく誰かに自分の声で!!

親友の女性が同じようなことがあり、電話がかかってきたときにはビックリしましたが、夜でもすぐかけつけました。
彼女はすぐにとりあえずの新居の荷物を運びだし、その後、式もキャンセルしました。もちろんすべて相手もちです。
しばらく、ショックで身体を壊してしまいましたが、今は新たに別の人と結婚が決まりました。


浮気女の私から言わせて下さい

参考になるか分かりませんが、恥を晒します。
結婚を約束していた彼がいながら、浮気した事があります。
何度も泊まりました。
寂しくて・・・の浮気でした。

彼にバレ、私から別れを切り出しました。
理由なんて関係ないです。どんな理由があっても、本人が悪いんです。

現在、彼と再度付き合うことが出来ています。
やはり彼のいない人生は考えられない、
勿論結婚できなくてもいい、ただ側に居させて欲しいと思いました。
彼からも、「やっぱり無理!許せない!辛すぎる!」となった時は即刻別れる、
それで良いという覚悟があるなら・・・と言われています。


浮気をした側の意見

私は、付き合って5年、遠距離中の彼氏がいます。
彼は優しくて、誠実で、私をとても愛してくれて、不満はありません。
私も彼のことが好きです。

でも私は浮気をし、内緒で旅行にも行きました。
理由は寂しさと興味と秘密が楽しかった、という3点です。
浮気相手に恋愛感情はありません。

彼に全てがばれました。
毎日泣いて謝罪し、ばれて初めて、彼の大切さに気付きました。
二度と同じことはしないと決めました。
浮気は繰り返すというけれど、私は二度としません。
こんな私を許してくれた彼に一生をかけて償いたいです。

浮気がばれてしばらくは「イケない」と言われました。
想像したり、旅行の写真を思い出したりしてしまうそうです。
浮気を許すにはものすごい労力が必要で、ものすごく辛いと思います。


わかります。痛いくらいに。

私も全く同じ体験をした者です。
男女の立場が逆で、結婚後に浮気が発覚したという点が違うだけで。

<中略>


私の場合は結果から言いますと、結婚後に発覚したため簡単には別れるという決断ができず
2年間の仮面生活や自分の鬱状態と戦った挙句、今は別居状態に至ってます。
やっぱり許せなかったし、結婚って信頼が何よりも大切なものなんだなってよく解りました。

<中略>

私も同じように5年近く付き合っての結婚で、彼を疑ったことなど1度もありませんでした。
何も知らずに1人で披露宴の準備した思い出や、両親や友人が喜んでくれた姿は今でも思い出すと胸が痛みます。
人から「新婚生活って楽しいでしょ?」って聞かれて、心から「楽しい」って言えないのは本当に辛いです。


止めた方が男の株が上がると思いますよ。

以前すごく好きだった人が浮気性だったので、お気持すごく解ります。好きな気持って厄介ですね。でも、いくら好きでも不信感があるともうダメですよ。相手が出張で出かけてるだけで、今近くにいないだけで、もしかして別な人と会ってるのでは?と考え、時間の無駄だし精神衛生上良くないし。それなのに相手は何の気なしに軽い気持でそういう事してる訳です。

<中略>

ちなみに浮気性な元彼は結婚してもうすぐ子供が生まれそうな今も別の女性と浮気をしているそうです。(共通の知人談)彼曰く「それがないと人生つまらない」だそうです。考え方から違ったのね~て感じですね。彼の子供を身篭り大きなお腹を抱えている奥様に心から同情します。


さっきの続きです

私の夫もトピ主さんみたいな人だったら、離婚せずにすんだのに
なぁと思いました。
元夫は、他の男に汚された女は抱けないそうで、顔が腫れるほど
泣いてお願いしたけど、完璧無視されました。

今思えば、それが正解だったと思います。


経験者は語る…

私は女ですが、同じような経験をし、
結婚式3日前だったということもあったため、
そのことに目を瞑り、彼の謝罪の言葉を信じて挙式・婚姻届提出したのですが、
結局、彼は浮気を繰り返し、1年もたたずに離婚しました。

離婚してから思うことは、
「あの時結婚しなければよかった…!」ということです。


現実逃避してる場合!?

私の友人、あなたと同じ立場でした。どの程度の浮気なのかは存じませんが、おめでた婚が決まってからの発覚・・・私は羊水穿刺をしてDNA鑑定するように勧めましたが(胎児のDNA鑑定です)、結局彼は、彼女は「寝てはいない」と言っているからそれを信じると言って、そのまま結婚しました。今も離婚はしてないようですが、当時はやはり親御さん交えて話し合ったそうです。

それから私の身内、あなたの彼女と同じことをしました。ばれてはいなかったようですが、新婚旅行から帰るなり「やはりこの人じゃない、離婚する」と言い出しました。「キャンセル料が勿体無かったし、結婚式したかったから」と式を敢行したそうですが、招待された側はホントに迷惑!結局キャンセル料と同じ位の額を、慰謝料として払って離婚しました。でもそういうヒトって反省しませんよ。「もう一度ドレス着れる!」と喜んでます。きっと彼女も同じタイプの人間です。自分のためなら女は涙くらい、いくらでも流せますよ。


私の友達で・・・

 トピ主さんの彼女と全く同じことをしていた子がいます。トピ主さんたちと同じで5年くらいお付き合いしていましたが、友達は結婚する直前まで、他の男と浮気をしていました。ただトピ主さんたちと違う点は、浮気は全くばれていなかったし、今でも友達のご主人はそのことを知らないでしょう。 現在友達は二児の母になり、家庭も円満です。私は、友人の結婚式後しばらく経ってその友人と会ったときに、友人の口から結婚式直前まで浮気していたことを聞かされ、びっくりするやら呆れるやら・・・。友人の結婚を心から祝福したのになんだかバカにされた気持ちになり、心の中で「お祝い返せ~」と叫んでしまいました。
 今は友達もさすがに浮気はしていないと思いますが、家族四人とても幸せそうですよ。ちなみに友達のご主人は性格的にトピ主さんと似たタイプだと思います。よく言えばすごく優しい、悪く言えば優柔負担かな。そして、一途に友達のことを想う人です。


私も浮気されました

結婚はまだでしたが長く付き合っていた彼に浮気されました。

その現場に出くわしてしまったこともあり、そのときのショックは自分でコントロールできないほどでした。数ヶ月して彼が戻ってきました。出来心だったと。何よりも私が大切だと。長く付き合っていればそういうこともあるかもしれない、男の人はそういう動物だから、と頭で納得し事故だったと思うことにしてよりを戻すことにしました。しかし何かがもう違うんです。

今まで彼を喜ばすためにお料理したり、調べ物をしたり、それが私の喜びでした。でもそういう気が一切起こらなくなってきました。何か心に蓋をされたような。楽しい時間を過ごしても心から楽しくないんです。愛していると思っていました、だから戻ったんです。

でもあれから彼のことが全て嘘っぱちに思えて。。。自分の心を確かめながら少しずつ距離を置きました。そしてさよならしました。


結婚式を中止しないと、友人全てからも関係を切られます。

その新郎が私の知り合いでした。頼まれて、その人の結婚式では余興までしました。余興の為に何日も練習しました。多くの友人たちが集まり、いい雰囲気の結婚式でした。お包みも○万円出しました。

でもその後1年後。以下のことが判明しました。

1.結婚式のときには、新郎には既に別につきあっている彼女がいた。
2.新婦はそれを知って、喧嘩になった。新郎は手をついて泣いて謝った。「別れます」と言って。
3.結婚式当日にも、新婦は結婚はしたくないと思っていた。
4.結婚生活が始まってからも、その2人の不倫の関係が切れなかった。
5.一年後、2人は離婚しました。
6.でも実は離婚ではなかった。というのは、1年間、その不倫騒動で、奥さんはずっと結婚拒否していたので、2人はずっと他人のまま。だから、戸籍上では結婚でも離婚でもない。つまり、皆を呼んで結婚式をしたけど、結婚自体をしなかった。

そして最後に、
7.上記の事を聞いた友人たち全員が怒り、関係を断絶。それはそうでしょう。友人たちはお金と時間をかけて祝福したのに、結婚は全て虚構だったのですから。友人達の「心」を裏切ったのです。


とりあえず。

知人で(女性ですが)同じような目にあった人がいます。
彼女は結婚後も同じ女に浮気をされて、一年ちょっとで離婚。
新居はあってもほとんど旦那さんは家に帰ってこなかったそうです。
みてて痛々しいし、顔つきも一時は変わり果てました。
今は「あれもいい経験だった」と振り返る余裕もでてきたみたいだけど、傷は一生のこりますよ。


「とりあえず」赦せるかどうか

私は彼女に浮気されたことあります。一夜の過ち系です。
相手も知り合いだし、どうしようかと思ったけど、赦しましたよ。
別れてもよかったんですけど、正直、めんどくさくて…。
気に入らないことがあったらいつでも捨ててやるわ、と思いながら現在にいたるまで、結構長い期間付き合っています。
最近は結婚してもいいかな?とまで考え始めています。仲いいんです。
でも対等な関係に戻ったわけじゃありません。結局、心の底から赦すなんてできません。彼女は私に対して嫉妬めいた言動を一切しません。彼女がもし一言でも言おうもんなら、もし機嫌が悪かったら言ってしまうかも。「前科者がなに言ってるの?」と。
決して理想的な関係ではありませんよ。でもそういう歪な面を持ちながら、私たちは今もつきあっています。


私の友人(男)が

同じように結婚式直前、彼女の浮気を知りました。
でも彼女が大好きで大好きで、長年付き合ってきた仲だったので許すと決め、結婚しました。
彼女も式を挙げれば心が決まる、もう決してしない、と誓いました。

1ヶ月後、彼女は出て行きました。
式からずっと全く新婚夫婦の生活ではなかったと。
「もし今子供が出来てもアンタの子じゃないから」と言われたと。
盛大な式を挙げた手前、別れたとも言えず、友人は悩み続けています。
式を挙げた次の正月、普通なら「結婚しました」と2人の写真を入れるはずなのに、
送られてきた年賀状は連名でもなく、新婚旅行先で撮った風景写真のみ。
心が痛みました。


いとこが同じ経験を・・・

いとこ(男)が式の二週間前に彼女の浮気のため、式を中止しました。
その彼女も一度や二度の浮気ではなく、期間もかなりあったようです。
彼女はないてあやまりましたが、いとこは式を中止しました。キャンセル料は彼女、新婚旅行のキャンセル料、慰謝料は浮気相手が支払いました。
浮気相手は彼女が婚約していると知らなかったそうなので、浮気相手もまた被害者です。けれど、いとこはその後しばらくして彼女とよりをもどし、まわりの大反対を押し切って結婚しました。二人の間にどんな話し合いがあったかは分かりませんが、結婚して10年たち、幸せにやっています。でもあのとき延期せず結婚していたら今はないのかも、冷却期間をおいたから彼女も本当に反省し、いとこも納得して受け入れたのだとおもいます。


愛しているならキャンセルしましょう

知人女性なのですが、式の直前に男性側の浮気が発覚し、直前に迫っていた結婚式、披露宴をキャンセルしました。
原因が男性側の浮気であることは、知人のわたしですら知っていますので、親族、友人に正直に原因を話したものと推察します。

その数年後、その女性は同じ男性を結婚式を挙げましたよ。


トピ主さんへ

知り合いで、結婚式前日に夫になるはずだった人と喧嘩になって殴られ、そのまま
宿泊してたホテルから逃げ出し、実家に帰り式をキャンセルした人がいますが、その彼と別れ今は優しいご主人とお子さんに恵まれとても幸せに暮しています。


時間ありません!

私の友人が、同様の状況で、挙式3日前に、両親とともに
相手の家に訪れて、式の延期をお願いに行きました。
けれど、なんだかんだ言いくるめられて、結局、式は決行。
そのまま新婚旅行に行きましたが、帰国して数日後、
実家に戻って、婚姻届をださぬまま離婚(破談?)
だけど、世間的には、結婚式をしているもんだから、
バツイチ扱いだし…。その後、本当にたいへんでしたよ。
結婚式に招待した人、全員を巻き込むことになりますからね。


後悔はする

似たような人を知っています。
彼女は結婚式の前日まで、他の男性とホテルに行っていました。
結果、生まれた子供は未だにどちらの子供か分かりません。
罪の意識から、夫には告白したものの、夫婦間の溝は10年経った今も埋まっていません。
埋まるはずがないのです。

子供や世間体のために別れる事も出来ず、
自分の過去を知る友人達とは縁を切ったものの、
結局、精神的にもバランスを崩し、今は怪しい宗教に救いを求めています。


妻になれない女

この世には、そんな女性がいます。
私の姉です。離婚歴2回、2回目の結婚の時に息子が産まれましたが、浮気相手の子か不明です。
姉は一見、真面目で素直ですが男関係に甘いです。
さすがに離婚は大変と思い二度と結婚はしないと公言してます。
ずっと同じ所に勤務してる為、人事から「氏名変更」の手続きの際「もうないよね?と嫌味を言われたようです。現在はシングルマザーで彼氏あり(相手は妻子持ち)
彼氏ですが最初の結婚の時の直属の上司で現在も続き(17年目)平行して他の人とも付き合ってます。私の知る限りで8人です。息子も中学生。真実を知ると女性不信になると思います。
姉の話を聞いてると罪悪感が全く無いのです。ずっと一人なんて不自然と言い切ります。不貞行為と認識してません。複数と付き合っても、その人と会う時は本気と。一番長い人とは海外旅行もし息抜きがてら別の人ともデートする。

<中略>

私は夫と高校時代から付き合い10年後、結婚しましたが、夫以外知りませんし、浮気を考える気もありません。


じゃあ

私の知り合いで、同じことがおきてしまい、式だけ挙げて婚姻届けを提出せず、1年後に別れた人がいます。1年間はルームシェアしてました。
もちろん事前に知っていたのは親兄弟だけで、友人は誰も知りませんでした。
もともと、それを条件に式を挙げ、1年だけルームシェアを続けたそうです。10年間誰にも言わずに「バツイチ」ってことになってましたが、10年たってみんなに発表したときは、全員ビックリでした。とはいえ、全員といっても親友の数人に話しただけですが・・・
10年間黙っていたのは、お祝いしてもらったみんなには、とても言えなかった・・・とのこと。彼なりに罪として10年抱えていたそうです。

<中略>

そして12年たった今。彼には彼女ができ、近いうちに婚姻届けを提出するそうです。もちろん初婚です(笑


結婚相手と浮気相手は別

女性でも、「恋愛、結婚の相手」と「浮気相手」を全く別物と考える人はいます。
私の友人で、彼氏がいても男友達と体の関係を続ける人がいます。
体の相性がいいから続けているだけで、浮気相手への愛情はないので彼氏に対する罪悪感はない、とのこと。
そんな彼女でも、「ばれたら困る」とは思っていて旅行だけは絶対に行かないそうなので、モラルのハードルはトピ主さんの彼女よりは上みたいです(笑)
ちなみに彼女は、彼氏と別れてもその浮気相手とは付き合わないんですよ。
別の新しい彼氏を作って、また浮気をする。
浮気相手は、決して本命にする気のない、ただの遊び相手ということです。


彼女と結婚して得られるものはなに?

浮気な女の人って不思議と悪びれていないんですよね。私の叔母がそうで、親戚巻き込んで修羅場をしたわりに10年以上経った今も平然と身内面しています。私は当時高校生だったので嫌悪感一杯でした。今も会った時まともに目を会わせません。叔父は許しているようなのでどうしようもないですが。他の身内も叔母とはよそよそしいです。


まずは

結婚半年後に相手の浮気が発覚し、離婚した者です。
仕事が忙しいという彼に代わり一生懸命結婚式の準備をしていました。
しかし私が式場で打ち合わせしている時にも彼は浮気相手と旅行に行ったりしてました。
それを知った時本当に悲しかった。心療内科に通う程に。
関係の修復を試みましたが、結局私がどうしても彼を許せず、ムリでした。
もちろん、私にも非はあったと思います。けど、それは今だから思えることで。

<中略>

浮気が発覚した後の人間は醜いです。
今の状況を打開しようと取り繕うのに必死です。
そこに、あなたの愛している人はいますか?


ありえない…

以前聞いた話を思い出してしまいました。
小児病棟で子どもが入院していた時、ある子のところに昼間よく男性が来ていました。正確には子の所というより子の母親の所へですね。周りはみな子どもの父親だと思っていましたが、父親ではなく彼氏でした。
彼女いわく、「子どもの父親の顔が好きでその顔を持った男性と自分との子どもが欲しかった」と。でも結婚した男性は顔が好みなだけなので好きな人は別の人で頻繁に病院に来ていた男性だったようです。好きな相手は結婚には向かない相手だそうで結婚はしないと言ってましたね。
ご主人が知っているのかどうかまではわかりませんでしたが…


浮気相手の立場を応援してました

僕の友達が、浮気相手の立場の人でした。
好きで好きでしょうがなかったのだけど結婚も決まっててどうにもならなかったそうです。

結局は、1年ほどで離婚して、友達と結婚しました。
今は子供も生まれて幸せに暮らしています。


結婚してみればいいんですよ。

トピ主さんはかつてのうちの夫に似ています。
×1です。
前の奥さんが結婚直前に男を作りました。
ないて夫にすがり、浮気しないと誓いましたが、結婚後もずるずると関係を続け、あろうことか、その男の子供を生みました。家計の使い込みもばれました。
その後は絵に描いたような泥沼の離婚劇だったらしいですよ。
(彼の友達数人から当時の様子を聞きました)


絶対にやめたほうが・・・

自分も似た様なことがあったので書き込みさせていただきます。
自分の時は付き合ってる時に2回程浮気をされまいた
しかし確実な証拠が無かった為そのまま子供が出来て結婚しました
それから1年後に最初の浮気
結婚3年後に同窓会で会った同級生と浮気されました。
それからは開き直り家に彼氏を泊めるのはあたりまえ
無断外泊、etc子供のことがあったので我慢していましたが
精神的にも疲れてしまい病院に通う様になり最終的には離婚しました。
それからは人間不信に陥り他人は信用出来なくなりました


一生のことを考えってみてね

私は、来年、結婚20年目を迎える人妻です。自分の結婚生活から見ると、幸せな結婚生活は、夫婦のお互いの信頼関係がないと、成り立たないのです。

<中略>

トピさんと彼女は、「スタート」時点で、信頼関係が出来ていないのに、これからの長い結婚生活は、幸せになると見込まれるわけがないと思います。


結婚、やめましょう。次のご縁がありますよ。

バツイチ42歳男です。結婚生活10年で離婚しました。

トピさんの婚約者ほどひどくはないですが(スミマセン)、元妻も浮気クセがありました。結婚して3年くらいで、他に男ができたようでしたが、僕が彼女に惚れ込んでいたし、許すのも男の甲斐性、と思って許しました。

その後、仲良く生活していましたが、僕が単身赴任中に、元妻はまた浮気をしました。やはり、浮気クセは治らないと思います。

<中略>

トピさんのような優しい方は、またきっとご縁があります。僕も今は再婚して、とても幸せです。


この間式を挙げましたが・・・。

結婚式というのはお互いを個人個人としての「人生の総決算」だと私は感じました。
ですから色んな膿も出てくるものです。(私は式をきっかけに自分の母と絶縁状態になりました。嫁姑問題でハッキリと妻を選んだためです。)


浮気経験あります

詳しくは書けません。反省してますから。

でも一つ言えることは、浮気した時の相手とは結婚できませんでした。汚点のある関係を一生涯続ける気にはなれなかったし、彼には申し訳ないけど、浮気できる相手程度(その程度の愛しか持てなかった相手)という意味だから。
結局、「この人なら自分が一生浮気せずにいられる!」と自信を持てる相手と結婚しました。彼を裏切る気は一切ありません。だって愛してるから。


式は延期したら?

そういえば、あなたのような立場の人達がいました。
一人は一週間前にキャンセル。
一人は一年間、婚姻届を出しませんでした。

もう一人は彼女の立場ですが、隠して結婚しました。3人兄弟の内、二人は浮気相手の子でした。旦那さんは実子だと思っていたのに・・・血液型が分かって事実が発覚。離婚しましたけどね。

私は式場に勤めていた事がありましたが、キャンセルは珍しくは無いですよ。前日にキャンセルは一ヶ月に一度はありましたからね。


ご両親には理由を伝えて!

浮気経験のある女性です。
その時女性は、両親にバレるのを避けたいと、心底願います。
何が何でもバレるのだけは、と計算高く考えます。


つける薬はない癖の人

私は、結婚10年で夫の不貞(あえて「浮気」という言葉ではなく、法的にも使用されている?言葉を使わせていただきます)を理由に離婚した者です。
結婚当初から数々の不貞を繰り返していたらしいのですが、バカな私は夜帰宅しなくても「疲れた、でも仕事が忙しくて帰れない」という電話での言葉を100%信用していて、職場まで着替えを届けたりしていました。
家ではいい夫でそんな男だとは全く気付いていませんでしたので、いかにフォローするかを考えて尽くしておりました。

発覚後6年の様々な経緯は省きますが、私と同様の経験をしている友人複数の状況と自分の経験で判った事は、する側の人間はかなりの痛手を負わなければ繰り返すという事です。
家庭を壊す事や慰謝料支払いのリスクがあっても、見つかるかどうかのヒヤヒヤ感がたまらないんだそうです。
「結婚したのも何かの縁だから」と、訴訟、慰謝料の請求をしてあげました(笑)
こういうのは一生治らない病気なのでしょうね・・・


簡単には別れられませんよね

私は結婚して7年になります。理由こそトピ主さんとは違うものの、結婚前に感じた二人のずれはいまだに修復できずにいます。結婚式をキャンセルしたいと何度も思いましたが、自分自身が世間体を気にして踏み切れませんでした。でも正直、この結婚は失敗だったと思っています。それでも自分が思い描く「幸せな結婚像」にしがみついて、子供を作りました。子供は私の宝ですが、その宝のために今では離婚には踏み切れずにいます。


私の職場に社内恋愛で結婚した夫婦がいます。奥さんは可愛くて明るい人ですが、かなりの浮気性で職場の上司とダブル不倫中です。旦那さんはとても優しくていい人ですが、浮気を知っているのに止められない様です。彼女は自分が休みの日でも上司に会いに出勤してきます。当然家事もしません、合コンにも平気で行きます。結婚の話を聞いたとき、私は旦那さんがとてもいい人だから彼女もそこが決め手になったのかな?と思いました。でも今は何でも許す性格、つまり言う事を聞く性格が気に入ったとしか思えません、彼女は結婚式でしっかり結婚の誓いをしましたが1年で浮気しました。阻止できない旦那さんは本当に見ていて惨めです。


捨てる勇気

私も式1ヶ月前に元夫の浮気が発覚し、信じたかったから、もうしないの言葉を信じ許して結婚し、1年後に離婚を選択したものです。
結婚後も私の調べた限りでは4人の女性と浮気をされ、そのたび離婚の提案をこちらから申し出していましたが、そのたび「もうしない」「鳴き技」の繰り返しでした。
同じことをされるという不信感が湧き上がってきて自分の人生、我慢でいいのか?と悩むこと毎晩格闘だったけど別れてよかったとおもっているけど、浮気癖のある人との結婚を押し切ってしまったためについたバツは、社会的地位(私の会社での立場)などさまざまな面で高い勉強代になりましたから、延期できるものならほかの人を探して欲しいと思います。


経験を同じくする者の意見

私は30代の未婚男性です。
私も以前お付き合いしていた方に結婚直前に裏切られた経験があります。
その際は周囲を巻き込み、そのままま結婚するか破談にするか散々悩んだり相談しましたが、
結局破談する事にしました。
人の性格はそう変わるものではなく浮気する方は一生ずっと浮気するからです。
今では破談にして良かったと心から思います。


話し合い頑張って下さい

昨日、彼氏にこのトピみたいな話をしてみました。
「こんなトピがあるんだけど、もし私が浮気してたらあなたは
 どうする??」っと聞いてみました。

「う~ん。ショックだけど、やっぱり草花を失いたくないって
 思うと思うから、許すと思うね。浮気させた俺も悪い所が
 あるってことだし。」っと、真顔で言いましたよ!!

「ええっ、それは良くないんじゃない?」

「そうかな?ただ、嫉妬はすると思うよ。だから、傷が癒えるまでは
 『あの時は浮気したよね・・・』って冗談にして虐めるかもね(笑)
 でも、笑い話に出来た方がお互いに幸せだ。
 それに、一度過ちを犯した人は、その後の苦労を知ってるって事だから
 簡単には同じ過ちを繰り返さないと思うよ。」

前向きな考えだなぁっとビックリしました。
空想での話ですが、こういう心が広い人もいるって事で・・・。


しさの勘違い人間

1回目の浮気発覚の時、妻が涙ながらに「もう二度としない」と言ったのでそれを信じ、人間誰でも一度は失敗することはあるし、僕自身にも至らない点があると思ったので許す。

その後も浮気をされ、最初の浮気時に「もう二度としないでくれ。」という頼み口調で言ったのが甘かった。今になって気付いても遅いが、気付けただけ良かった。と少し成長。

「面倒なことから逃げていた。僕のその優柔不断な行動が妻の浮気に繋がったのだろうと今になって気付いた。」と自分の優柔不断さが本当の優しさになってなかったことに初めて気付いて離婚。


トピ主さんは結婚したい、でも、彼女さんの幸せにつながるの?


私のバイト先の夫婦が略奪婚なんです。(二人に関わる人の話を判断して。前妻に子供有りです。)
二人とも陰があるというか、明るさや楽しさがないんですね。
子供が出来ても出産の報告もないし、奥さんは常に気持と言動が不安定です。

”ワケあり夫婦”って周りが気疲れします。


結婚目前にして中止になった者ですが

僕も結婚を目前に彼女の浮気で結婚中止にしました。

結婚2ヶ月前招待状を出した次の日に
彼女が不倫相手と旅行に行ってました。

僕も結婚は楽しみにしていて家まで購入済でした。
不倫をしだした頃から態度が変わり良く喧嘩を
する様になりました。
僕はマリッジブルーになったのかと思い、いつも謝ってた
様に思います。

不倫がわかり彼女の行動が納得できました。
ただ僕は彼女に対して愛情がありましたので
彼女の不利にならない様に彼女の両親を呼び話し合いました。
当然の様に彼女をかばうご両親は
まるで無かったかのように全てをキャンセルしてくれました。
ただ謝りの一言も無かったのは人間としてつらかったですね。
(実際はもっとどろどろしてましたが・略)

その後は地獄でした。何度も何度も死のうと思いました。
夜は寝れず一人で寂しく新居。睡眠薬を貰い、
うとうとしながら仕事をしわけも無く泣き出したりしてました。

ただ周りの友達や職場の仲間に支えられ
一年後なんとか復帰彼女も出来ました。


彼女の悪は増長しますよ・・


私事ですが、以前トピ主さんのような男性と付き合っていました。ちなみに彼は付き合う彼女が何人も自分の友達と浮気して結婚していました。私は付き合う時点でそれを知っていて、私は絶対にそんなことはしない!と思っていたのですが、結果私も浮気をして別の男性と結婚しました。浮気した私ももちろん悪かったのですが、今思うと浮気される彼にもかなり原因があるな、と思います。優しいだけの人間は駄目です。
今の私のだんな様はやさしい中にもとっても厳しくて、日々仕事と子育てもしながらだんな様のためにがんばっています。浮気なんて絶対に考えられません。今がとても幸せです。
優しいだけの男性は、はっきり言ってつまらないです。だから彼女も浮気するんですよ。


私は

今結婚2ヶ月に入った新婚です。私の彼は私以外に3人の女の人と関係を持っていました。結婚が決まったときにはその3人の人とは関係が終わっていましたが、又別の一人の女の人と関係を持っていました。
最後の一人の人は2ヶ月くらいで別れていましたが、彼女同然で付き合っていました。
結婚する前から怪しく思って結婚して全て分かった時すごくショックでした。そしてその以前付き合っていた3人の女の人の一人に結婚したことを言わずに内縁関係と言っていました。
あなたはまだ今の彼女と結婚を考えているようですが、例えば彼女と旅行に行って行った事もない場所で彼女に「たしか前に来たときこうだったよね?」て言われた時どう対処しますか?それに悲しい現実心の底から彼女を信用することはできないですよ。結婚して遅くなったり少しでも自分が気になる部分があったりすると「また浮気しているのでは?」って思いますよ。現に私がそうなので・・・。
私はこの先彼を信用して行く事はできないですし、彼の浮気を一生忘れることはできません。


浮気は繰り返すか

私は13年前に一度だけ、浮気をしたことがありますが、
軽い気持ちで裏切りをし、彼を深く傷つけた自分を心底嫌悪し、
ゆるしてくれた彼をよけい好きになりました。
その後ずっとつきあい、2年前に解散するような形で別れましたが、
今も彼が大好きだし、馬鹿な私を許してくれた彼に感謝しています。

周到に嘘をつき、浮気相手とのデートを繰り返せるのは、
浮気ということばのとおり、その最中は気持ちが浮ついているので、
自分の状況に自ら酔い、大事な人を裏切っていることに気づかないからです。
私はあとでそれを何度も悔やみ、自己嫌悪しました。


こういうケースを知っています

トピ主さんと似ているパターン(女性の浮気)で式を取りやめたケースです。女性の浮気と知ったのはずっと後のことです。だって・・・新郎は何も言わずにいて、女性は、何か聞かれるとただただ泣くばかり。みんな夢にも思いませんでした。女性が浮気した側だとは・・・。おかしいことに(おかしくないですが)、このシーンだけではてっきり婚約破棄されたのは女性側だとばっかり思ってしまって、さんざん男性の悪口を言っていたんですよね。噂が噂を呼んで・・・。

<中略>

これも知り合いのケースですが、一度破局して(今度は男の浮気)、その後やっぱり結婚したんですけど、うまくいかなかった。別に女性は何も言ってなかったんですが、男が「その許してやったっていう態度がウザイ」と逆切れ。完璧思い込みなのに。


好きなんだもの1

わたしも過去、恋愛で手痛い別れを経験しました。原因は彼の「浮気」です(苦笑)。友人たちからは、小町で皆さんが書かれているようなアドバイスを当時たっぷりいただきました(御礼)。でもね…ほんとう~~に好きだと、永年親身になってくれている友人のアドバイスでも、耳に入らないんですよ。パニックで、自分で制御できない感じだったです(トホホ)。

そんな私をみて一人の友人が言ってくれました…「彼を失ったのが悲しいんじゃないよ。本当に悲しいのは、無意識に想像していた”彼と自分との未来”を失ったことだよ」って。


もしかして、別の方を結婚するかもしれない場合に

 私の夫は、お見合いで知り合った相手に婚約破棄された経験があります。理由は現在でも私は知りませんし、夫も本当のところは知らないかもしれません。
 ただ、私は、相手の勤務先や卒業年次から、相手の名前が確認でき、仲人さんの確認も取りました。なにしろ、夫、前のお相手、私も同じ大学の卒業生でしたから、すぐ調べはつきます。大学図書館に行って、卒業アルバムを見て、相手の顔も見ました。また、その婚約破棄した彼女がお金持ちの年上が好きだったことも突き止めました。
 私としてみれば、何で世間的に普通に考えれば、彼が断られるような立場にないのに断られたのか、気になったのです。私が今の夫と知り合ったのも、お見合いでしたから、当時は、夫に何か隠れたとんでもないことがあるのではないか、と疑心暗鬼になったのでした。幸い、結婚10年以上経っても何事もなく過ごしています。


10数年前に似たケースに遭遇しました

私の遭遇したケースは実家の稼業(専門職)を継ぐ男性と結婚せざるを得なくて、盛大な披露宴(250名程)をしました。
美貌で資産家の彼女は兄の友人達と深い関係になることがよくあり、学生時代、合宿が5日間のところを10日間と自宅へ話し、宿泊先の合宿場に男性の車の迎えが常でした。 結婚生活は僅か数年、以来現在まで独身の本人曰く「つまみ食い」は習慣だそうです。


応援しています。

私は結婚していますが、夫と一度別居して再結成しています。
別居した後のほうが、お互い思いやりもでましたし、悪い部分がかなり改善してとても良い関係になりました。まぁ、別居の理由が浮気ではないので信頼度は今回のケースとはかなり違いますが。
でも、何事も失敗は大切だと思います。


それでよかったと思いますよ

似たような状況で、男性が多くを語らずに別れたら、女性は友人には自分の過ちを言わず、親には1回だけの過ちを許してもらえない、と自分が被害者のように言いまわっていた人もいます。
本当は半年くらい二股、しかも不倫してたんですけどね。


大丈夫ですか?

私はトピ主様の彼女と同等の女性と結婚して失敗しました。私の場合は、結婚3ヶ月後に元妻の元彼との浮気が発覚しました。トピ主様同様に浮気させる隙を与えた自分にも落ち度があると思い許そうとしました。しかし、トピ主様と彼女が同じ気持ちでないと登れる坂も登れないんです。少なくとも私の元妻はそういう風に考えることができない女性でした。
勝手ですよね、自分が浮気しといて離婚したい、元彼を忘れることができなかった、打算で結婚したなんて。。これ以上ない侮辱ですよね。それでも私は離婚すべきではないと思い、離婚回避を試みましたがそれもかなわず離婚しました。
今となっては、離婚して本当によかったと思います。離婚後、ほどなくして良縁に恵まれ、先日ステキな女性と結婚しました。子供にも恵まれ今は言葉にできないくらい幸せです。あのまま元妻を心の奥底で許せないまま苦しい結婚生活を過ごし続けていたことを想像すると耐えれません。


結婚するにしても・・・

それと、気になったのが、この先お付き合いを続けるとして、トピ主さんは彼女と体の関係を持てますか?
行為の度に思い出して虚しくなったりしませんか?
私は以前、浮気した彼を好きで許してしまった時そうでした。
「他の女の人の前でもこんな感じだったのかな・・・。」
とか考えてしまい、本当に悲しかったです。時間が経ってもその気持ちは消えませんでした。
結局、彼を許せてもその事実を忘れる事が出来ず苦しくて別れました。


憎しみや怒りは後からやってくる

トピ主さんとはケースは違いますが、結婚を前提としていた人から、彼の裏切りにより振られ、ショックを受けた経験があります。

私はバカなことに、「私達、お互いに大切な人には変わりないんだから、友人になろう」って言ったんです。
その時はまだ、彼のことが大好きでしたから悪く考えたくなかったし、彼の裏切りを真に受け止めることはできていませんでした。
何だか妙に前向きで、ハイテンションでした。

悲しみや憎しみ、怒りは別れを告げられて1ヶ月ぐらい経ってからやってきました。
いろいろな過去を反芻して、「あの時の言葉も嘘だったのか…」と思い返して、彼の裏切りがジワジワと心に襲ってきました。


masaさん、本当におつかれさまでした。よくやりましたね。

私の友人で彼女さんとまったく同じことをしていた女性がいます。
彼女もご両親の体が弱く、学生の妹もおり目的をもって仕事を必死でがんばる素敵な女性でした。
彼女を癒せるのは数人の男性との関係だけでした。
「家族思い」「仕事熱心」であることと「不貞を行うこと」は彼女の中で共存していました。
結局彼女は破談後今も独身ですが仕事熱心かつ複数男性との関係という生活は変わりません。


トピ主さんの思うままに・・

私は12年前にトピ主さんの彼女と同じ間違いを犯しました。彼は苦しみながらも私を許してくれ、その後結婚しました。私は自分の間違いを悔やみ反省し、現在は彼にとっては最良の妻といわれる為に日々努力して、子供も3人いる幸せな家庭を彼と築きました。
彼が私を責めることは一度もなかった。それどころか彼に愛されていることを実感できます。
そんな2人もいるということで。


私は彼女の立場

、でした。結納後も、優しい婚約者(A)と他の男性(B)の二股を続けました。Aは遠距離に住み、Bは職場の上司。Bには「Aとの婚約を破棄して自分と結婚してほしい」と言われ、揺れ、しょっちゅうBの部屋に泊まりました。Aは年下、Bは年上ということもネックで、「私はAを心から尊敬・愛しているのか?」「Aの姉(も私より年下)やご両親と仲良くやっていけるのか?」それにAと結婚すれば私も今の環境と全く違う遠くの地方へ引っ越さなくてはならない。そんなことはすべて婚約時に頭ではわかっていたつもりでしたが、式がせまるにつれ不安が高まり自分を見失い混乱が増していったのです。「Aをだましたまま結婚するわけにはいかない」「本当に私が結婚するべき相手はAなのか?」と悩んだ末に私は、式の1ヶ月前、AにBの事を打ち明けました。 

Aは大変なショックを受け、電話を切られました。次にかけた時には「結婚をやめにしたい」と言われました。そう言われて初めて、私は自分の本当の気持ちに目覚めたのです。「私はAと結婚したいのだ」とはっきりわかったのです。それからすぐAに会いに行き、許してもらうまで帰らないつもりで近くのホテルに泊まりこみました。結果的には一晩かかって自分の気持ちをすべて言い、彼は「もう一生、他の男とは寝るな」と言い、私を抱きました(「心では許しても、もし体が言うことをきかなかったら結婚は無理ということだろうと思った」そうです)

双方の親は何も知りません。彼(今の夫)に許してもらった日は、二人の間では結婚記念日よりもずっと大事な日となりました。今回小町でこのトピックを見て、自分のしたことの恐ろしさ、どんなに彼を傷つけたか改めて思い知りました。皆さんのおっしゃる通り、私も最低の女でした。にもかかわらず、夫は許しすべてを受け入れてくれたのです。「世界中が敵になっても、この人だけは私を受け入れてくれる。この人だけは心から信じることができる」そんな彼と結婚できたことに、改めて心から感謝の気持ちがこみ上げてきました。今思うと、あの日以前の感情は「恋」であり、あの時から「愛」が始まった気がするのです。そして今も日々、彼の誠実さ、優しさを感じながら暮らしています。一生、夫には愛と感謝だけをささげていきたいと思っています。


2度目のレスです。

十数年前、私の子は、小児ガンで片目を失明しました。当時は、「何故自分の子が。。」とか「女房と結婚したこと自体が間違い」だったのではと思い苦しみました。(恐らく、女房も私に対して同じ思いだったのでは、と思います。)
しかし、これも二人の間に「信頼し、愛し合っている」強い絆があればこそ、この困難に立ち向かえることが出来ました。一旦結婚したら、思いもよらない出来事の連続の「現実」が待ち受けています。(だから、人生は楽しいでしょうけれども)


ある意味正直な女

今、私には結婚したいと思う男性と付き合っています。
しかし、正直なところ、彼に恋愛感情はわきません。

私は結婚と恋愛はハッキリと区別します。

結婚はただ、生活するための手段でしかなくそれに都合のいい男を選別します。
稼ぎが安定、家事が出来て、自分のことを無条件に愛してくれる人。
第二の親のような存在です。

全く恋愛感情はわかないけど、
毎日のように私から好きだ、好きだと言って彼を洗脳しました。

恋愛は違います。生活が安定すれば次に欲しいのは刺激。
いつでも恋愛していたいと思います。
彼に内緒でオトコと旅行なんてワクワクしますね!
家で献身的に働いてくれる彼の姿を想像しながら
または恋愛相手と哀れな彼について話しながら
行為に及ぶと、なぜか更に快感を感じるんですよね。

まぁ、そんなことを繰り返してたら絶対バレますけど
『それでも最後に帰るのはあなたの胸』とか言えば浮気も公認です。

でも
男に相手にされなくなるまで、自分が飽きるまで恋愛したら
やっぱり最後は夫の元へ戻ると思います。
仕事辞めて実家に帰るように。

自分と同じくらい生きられる親の代用品がいて
いつまでも無責任な子供でいられるなんて本当に便利で感謝します。

もちろん、自分の子供はお気に入りの浮気相手との子供です。
優しいだけの人にバカにされるような男より
どうせなら、優秀で魅力的な遺伝子を育てたいですから。

夫との行為は安全な日を狙って
恋愛相手とは受精しやすい日を狙って
もしくは、まだ子供いらないからと言っておいて
恋愛相手の子供が出来たとわかったら
その日から『子供が欲しくなっちゃった』と言ってみようかな。

トピ主さんの彼女が私のような女でないといいですね。


なぜ彼女に責任をとらせないのか?

自分も結婚をするために両家の両親にあいさつをした直後に半年前からの彼女の浮気が発覚し(ここ一週間の話ですが)結婚の話を白紙に戻しました。
発覚したときは私の元に彼女が飛んできて涙ながらに謝りましたが、ただどうしても結婚したいという気持ちは変わらないという。

虫の良い話です。浮気し自分から縁談を破談させたくせに結婚したいというのです。
浮気した理由を聞いたり言い争いをしました。そもそも結婚のあいさつを済ませた後にも浮気を続けていたことなどは正気の沙汰ではありません。

しかしそれでも、散々理由を聞き罵り責めた後、それでも結婚したいというので彼女に理由と説明を全部させたあと和解して今は二人でリハビリしています。


私は彼女の立場です。

私は結婚式直前で浮気してしまいました。
結婚に心の迷いがあったのだと思います。
主人以外に気持ちが向くという事は主人を心から愛していなかったのです。
相手は英会話の先生でした。浮気は1人では出来ません。
無理やり誘われたのは事実ですが、浮気した私も加害者です。
結婚式1ヶ月前に主人に知られてしまいました。
私は土下座と涙で謝罪をし結婚に至りました。
その時は結婚のキャンセルは二方の両親や親族、友人に対しての世間体、また結婚式のキャンセルなど金銭的にありえないと思ったのです。
涙の理由はそれがほとんどです。
結婚後も暫く浮気は続けていました。1年後に子供が産まれましたが正直主人の子か、私には自信がありません。
これから絶対に浮気しないか、私にはその自信すらありません。


どっちを選択しても…携帯からの書き込み

経験談です。
婚姻届けの提出直前に彼の浮気発覚
彼は泣いて謝罪と言い訳(自分からでなく相手に言い寄られた)を繰り返しました。
どうしていいかわからないまま、答えを出せずにいたら、
数か月後、彼は浮気相手と結婚しました。
ただ、ただショックでした。どうして彼を許せなかったのか、悩み苦しみ選択しなかった一方を後悔しました。
同じ頃、同じような目にあった友人は、私の選ばなかった結婚を選択しました。彼女は彼の行動の一つ一づ信じられず苦しんでいます。


弁護士に全て任せなさい、お坊ちゃん

私は先月に離婚しました。妻の浮気が原因です。

金銭的に余裕が無かったので、信用調査・弁護士の依頼などできず、
自分で浮気を調査し、その後の間男と家内への追い込みで
多大な時間と労力と使いました。
結果、離婚協議成立し、間男から慰謝料と謝罪を受け
間男は会社を解雇されましたが、私も退職せざるをえない状況になりました。
体重は10キロ痩せて、血尿も出たよ。


初めまして、ひとつだけ

私も一方的に断れない立場の相手(就職したばかりの会社の直の上司)に強く言いよられました。私に恋人がいることを知りながら、です。
せっかく就職した会社だったので上手く断れませんでした。
1度、押し倒されてしまいました。
その後引き続き旅行にも度々誘われましたが、決して行きませんでした。好きでもない男性と、旅行になんて、例え断り難い相手でも行かれません。


希望を捨てずに2

私の友人(男)は、夫婦ぐるみでつきあいをしていた相手の夫に奥さんを寝取られました。
悩みに悩んだあげく、「このまま一緒に居ても、ことあるごとに俺は蒸し返してしまうと思う」
という理由で離婚を決意。しばらく失意の日々を過ごしましたが、数年後、新しい彼女ができ結婚。
今は幸せに過ごしています。
このケースは結果オーライでしたが、離婚すべきかどうかを相談されたときに、私ほか友人一堂は
誰一人どうすべき、と言えませんでした。
そんな人の人生を左右する重要なことに、「離婚しろ」とか「赦してやれ」なんて軽々しく言えなかっ
たからです。誰も責任は負えないからです。


私が勝手に想像する、トピ主さんの彼女の気持ち(1)

昔の私がそうでした。彼が私にべた惚れなのを重々承知で
二人の関係にあぐらをかいていました。彼はいつもいつも
私を喜ばせようとして、色々計画してくれたり、しょっちゅう
小さなサプライズで私を楽しませてくれました。

自分で言うのもなんだけれど、もう彼が私を好きで好きで
仕方がないのがわかっていました。そんな彼を可愛いと思いつつ
その裏はちょっとうざったかったのも事実です。

そんなある日ふとした事から年下の男友達が出来ました。

そしていつしか私はその人と身体の関係を持つようになりました。
ワガママで自分の彼と全く正反対のその年下君に心を持っていかれたような
気がしました。彼は私を喜ばせるどころかイライラさせたりハラハラさせたりの
連続でした。でも何故か異常に惹かれてしまったんです。優しい言葉も態度も
ないけれど“彼にはない自分本位な所”“私に媚びたところが全くない所”に
やられてしまい、何度も誘われるがままにその人の所に足を運びました。

でもしばらくするとだんだん自分のしている事が虚しくなってきて
ひどい時にはその年下君と寝た帰り道、彼に電話して「会いたくなっちゃった」
なんて平気で言ってました。そういう女もいるんです。

私は自分で男癖が悪い方だとは全く思ったことがなかったけれども
彼にひたすら一途に思われているのを感じると「この人と結婚したら一生
泣かさないでくれるだろう」と思える反面、他のところへ逃げ出したいと
思ったものです。


叔父

私の叔父は4回結婚して4回離婚しました。うち3回は同じ相手で、離婚理由は全て相手の浮気です。間に4人の子供がいます。

確かに叔父は魅力のない男でした。
能力が低く努力もしないがプライドは高い。
親戚の助けで会社や店を作っては潰すの繰り返しでした。

叔母も相当にシモが緩かったようで、浮気して出て行っては相手に捨てられて戻ってくるの繰り返しでした。
2番目の子供は1回目の離婚直後にいなくなった従業員によく似ています。

まあ本人同士はどっちもどっちなのでどうでもいいのですが、気の毒なのは子供たちとその子供たちです。

一見可愛がられて育ったのですが、それは愛情ではなく、ただの甘やかしでした。
本当の愛情ではなかったため、親として厳しく接することができず、結局本当の愛情を知らない子供が5人、大人になりました。


人間としての基本を学ぶことが出来なかったため、2人はすでに自己破産しています。
仕事と向き合うことの重要性も、財産を管理する方法も知らないのです。
残りの2人も同様の経済状況にいます。

また、愛情を知らないので、自分を愛してくれる人が分からず、親と同様に愛情の薄い人間と結婚し、失敗しています。

そして、子供がいます。
自分がちゃんと育児をされなかったので、子供との向き合い方が分からないようです。
一人は4歳なのにほとんどしゃべりません。一人は人の顔を見ません。
異常に見えますが親は見て見ぬ振りをしているように見えます。
どうしていいか分からず、何がなんでも解決しようという気力の元になる愛情がないのでしょう。
親族は児童相談所への通告も視野に入れて対応を協議しています。

本人たちは子供がかわいいといいます。
その言葉に嘘はないと思います。
ただ彼らは本当の愛情がどういうものかを知らないだけなのです。


彼女の立場です

masaさんの彼女の立場で結婚しました。

さすがに式直前のツワモノではありませんが、婚前に涼しい顔で浮気、ばれて泣いて謝罪し、結婚してもらいました。

泣いたのはこんな条件のいい男との結婚が無くなる、私のお金と立場とプライドがという理由しか無かった。目の前真っ暗でした。

優しく下名にベタ惚れの彼は許してくれ結婚。

その後・・・好きな人ができました。本音はあの時許してくれなきゃよかったのに、余計な事をって感じです。

<略>

もうすぐ離婚します。あの時別れればよかったなと後悔してます。


保護者になれるなら吉かも

masa様の話から、知人既婚女性を思い出しました。

彼女は衆目が認める美人というほどではありませんが、非常に
かわいらしく陽気で、その場にいる誰もをよい気分にさせてくれる人です。
ただその故に無防備というか、ある種の男性に「気がある」と思われがちで(女性からはなぜだか解りませんが)、ストーカーその他のトラブルが多発しています。

彼女がある男友達を単なる友情から食事に誘ってホテルに連れ込まれ、相手を
傷つけまいと、あるいは高圧的な態度に怯えてまごまごしているうちに
既成事実を作られ、「夫にばらす」と脅されて何度も会わされた
こともあります。周囲には「彼女は夫に退屈して恋愛したがっている」といううわさを撒き散らされました。

結局彼女は追い詰められて耐えられなくなり、最後の最後でご主人に
後始末を頼みました。

ご主人は事情を飲み込んで警察にストーカー対策を依頼、2人は信頼
を失いませんでした。


似た経験が・・・・

私も付き合いが長く、結婚を約束した彼がいたのですが、
浮気しました。
浮気じゃなく本気でした。

婚約した彼は優しくて真面目で価値観が似ていて、
一緒に生活するにはピッタリの相手だろうなと思ってました。

でも淡白なマイペースな人で甘ったれな私には冷めたく感じられたり、
体の相性もあまり合わず、だんだん男性として見れなくなってました。

その時、私も既婚男性に迫られて簡単に恋に落ちました。
それまで不倫なんて馬鹿げてる、汚らわしいと思ってましたが、
その彼と会っている時の充足感は婚約者との間にはないものでした。

結局、婚約者とは付き合いを続けるのが苦痛になり、
私から全てを話し別れました。
既婚者とも未来があるわけでは無く別れましたが。
自分の本当の気持ちを知る事が出来たので、後悔は無いです。


浮気に苦しんでいる者です

私は、2年前、体の関係直前の夫の浮気から、
一度も夫を許せずにおります。
深夜帰宅、残業、飲み会、何も信じられません。
疑う自分を責め、疑わせる夫を責め、
体を壊しています。
私は楽観的なほうです。それでも、いきなり号泣するような、
不安定な精神状態に追い込まれることがあります。

<中略>

苦しみは一生続きます。
吐きます。泣きます。叫びます。
どうか、あなたを大事にする方を、選んでください。

私のように、夫の両親にも、自分の両親にも言えず、
継続を選び、毎日、自分の選択を問いかけなおすような、
そんな人生を選ぶのは、どうぞ、思いとどまってください。


私は浮気相手の妻と同じ立場でした。

我が家は結婚して10年目の浮気でした。もう7年になりますが、まだ辛いです。ずっと信じてきた人が平気で嘘をつき、浮気した。そんな人を信じろと言われても無理です。主人は努力してくれてます。

<中略>

家の主人は不倫相手の婚約者の親にも土下座しました。慰謝料も支払いました。修羅場を経験してはじめて不倫相手と別れることが出来ました。不倫者は辛いことがあると逃げて水面下に隠れて浮気を続けます。だから必ず別れさせてください。彼女があなたの親に謝罪したいと言うならしてもらってください。そして浮気がどれだけ重大な事でどれだけの人達を傷付けたのか分からせてあげてください。多分、あなたが思っているほど、彼女は悪いことだとは思ってませんよ。

【関連記事】大手小町 > 2ちゃんねる

 
 
人生いろいろ/鳳仙花
島倉千代子 (アーティスト, 演奏), 中山大三郎 (その他), 竜崎孝路 (Adapter), 吉岡治 (その他), 斉藤恒夫 (Adapter)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。