アルファブロガー・アワード 2007はじまりました


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Alphabloggers20071102

 
SW曰く「知る人ぞ知る、でも、知ってる人は割と気にしていたりする年中行事」アルファブロガー・アワードの第4回が、今年もはじまりました。

今年は、まず過去にアルファブロガーに選定された人たちが、個人的に「ここブログ、いい仕事してるな~」と思ったブログを推薦し、その後一ヶ月かけて、みなさんから投票を募集するという方式(投票自体は推薦されたブログ以外にも可能)。
僕は以下の3つのブログを推薦しました。

 
 
まず、以下の2つは、すでに超有名ブログで、人気もアクセス数も僕なんかより全然多いわけですが、超有名だからこそ、逆に「いい仕事してるな~」的観点から改めて評価すべきなんじゃないかと思って、推薦させていただきました。

Nominate_thumbnail_geek_2geekさん
アキバBlog

人が毎日、実際に足で稼いだローカル情報を毎日し、それがグローバルなインパクトを持つ。
ブログというか、インターネットによる個のエンパワーメントのお手本のようなブログだと思います。
また、記事内容のみならず、ブログスタイルそのものが、多くの人の模倣の対象になってると思います。その意味でも「アルファ」かと。

Nominate_thumbnail_zaeegaパルモさん
ザイーガ

「海外のユニークな写真や動画を、独自の視点を口上でお届け」というのは、今では当たり前のようにみんなが使ってるスタイルであり、また以前から似たようなサイトはありましたが、ザイーガは「どのくらいの深みまで突っ込んで」とか「コメントは書くか」とか「頻度は」とか、そういうコツのようなものをまとめあげ、結果的にこのスタイルを完成させたブログではないかと思います。それはやっぱ改めて考えてみるにすごいことじゃないかと。
そして現在に至るまで、パワフルで、フレッシュな話題を提供し続けているところも、評価されて良いと考えます。

 
 
最後の1つは、すごく珍しい情報を提供しているブログです。似たものはあまり見たことありません。
読めば読むほど、「この人、他の人と全然違う! なんでこんなに違うの!」感が強まります。こういうのは貴重です。

Nominate_thumbnail_nativeheart北山 耕平さん
Native Heart

先住民族(インディアンとか縄文人とか)の世界観や精神性について、底知れぬほど膨大な知識や見識、経験を小出しにしているブログ。自然や他者と1つになって生きていく、みたいな、とても不思議な情報の宝庫です。
小鳥でも、何度も取り上げています。
地球での生き方を学びなおす探求の旅をしてるブログ
若返る方法
風をひらく -世界を深く理解するための、伝統的な耳の訓練法-
大きな満月
10月15日(月)は世界中のブログと「Blog Action Day」を

 
 
そんな感じです。まだまだ紹介したいブログがありますので、もし今後も機会があったら、ぜひ紹介させていただきたいと思います。

僕は今回は、ブログ推薦だけではなく、企画運営側のお手伝いもさせていただいております。今年はたった1ヶ月だけのスピード開催なので、みなさま投票とかイベント申し込みとかお早めに!

 
 
鳥人間コンテスト 2007 全機録
出演: 今田耕司;東原亜希;荻原次晴;ブラックマヨネーズ;山本博;田中雅美;徳山昌守

[Amazonで詳細を見る]

【関連記事】
フランスのアルファブロガー

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。