丁半博打の「丁」「半」ってどういう意味? at カルバン・クライン「SECRET OBSESSION」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

なんかクイズが続きますが。

先日、カルバン・クラインの新フレグランス
SECRET OBSESSION」のお披露目パーティにて、
博打打ちの姐さんから教えていただいたトリビアです。

 
Bakuchi2008102101

 
 
問題:
丁半博打の「」「」とは、どういう意味でしょう?

 
 
 
 
 
答えは……

 
 

 
 
 
 
「丁」は「丁度(偶数)」
「半」は「半端(奇数)」

なんだそうです。

「丁度」と「半端」だと、ものすごく覚えやすいですねー。
まあ、覚え間違えいていたとしても、
この博打はどっちも確率50%なので
勝率は変わらないのですが……

 
 
と、いうわけで、超女子オーラ全開のイベントに行ってきました。
丁半博打ができる「ギャンブル・ルーム」は
このイベント内のアトラクションの1つ。その他にも、

  • さまざまな種類のスイーツがある「チョコレート・ルーム」
  • イケメンと会話できる「ホスト・ルーム」
  • マッサージを受けられる「マッサージ・ルーム」
  • 大量のシャンパン
  • おしゃれ系ハウスミュージック
  • あちこちに置かれた香水の香り
  • セレブのトークセッション
  • セレブがお忍びで遊びにきている
  • ドレスコードは「セクシー&エレガント」

などなど、僕にとって完璧アウェイで、
なじめずに泣き帰るんじゃないかと心臓ドギマギ、
前日のモデレーターよりも緊張するイベントでした。

でも……フタを開けてみると、とても楽しかったです。
「遊ぶ」ということがどういうことか、とてもよくわかっている、
粋な大人たちが企画したイベントだと思いました。

この夜はもちろん、
新フレグランスの宣伝のために
あったはずなのですが、

商品説明や責任者の挨拶など、
「退屈な」催しは脇役に放っておいて、
まつゆうの言い方を借りれば

「まあ、とにかく楽しんでいきなよ」

という気持ちが前面に現れていました。
そしてそれに徹底的にフォーカスしてイベントを作りこんだため、
逆に心象がよくなる、そんなイベントだと思いました。

 
 
以下、そのオシャレな数々をおさめた、
簡単な写真ギャラリーをば。

 
 
R0014190
これが会場。渋谷東急文化裏前の、「オシャレ要塞」○○ギャラリー

 
R0014193
会場1階の様子。4階までギッチリとギャルとイケメンとガイジンで埋まる

 
R0014195
トークイベントだって当然英語

 
R0014203
見よ! これぞオシャレだ!

 
R0014214
DJだってオシャレ

 
R0014220
シャンパン飲み放題! 最高!

 
R0014225
なにやらキラキラしたオシャレっぽいオブジェ

 
R0014227
こういうところにいると、普通の外国人おじさんもオシャレセレブに見えます

 
R0014256
丁半博打会場

 
R0014238
博打打ちのイケメン。名前は「後家殺しのなんとか」

 
R0014246
博打打ちのおじさん。名前は「念仏のなんとか」

 
R0014248
博打打ちの姐さん。

 
R0014268
7回連続で丁半博打に勝ち、その場の全員が驚愕するほどの大金持ちに(でもその後3回で全部すった……)

 
R0014291
「チョコレートルーム」に殺到する人々

 
R0014308
チョコレートルームの様子。オシャレ&スイーツはガチで最強

 
R0014296
こんな感じで、置いてある食べ物は全部スイーツ

 
R0014305
チョコレートタワー。フルーツにチョコを絡めて食べる

 
R0014310
チョコレートタワーに殺到する人々

 
R0014320
お忍びセレブ、台湾のアイドルユニットF4のヴァネス・ウー

 
R0014372
出口の様子

 
で、肝心の、
カルバン・クラインの新フレグランス
「SECRET OBSESSION」ですが、
甘さを抜いて濃縮したチョコレートのような香りで、
とても良かったです。

女性向けですが、
男性でもいいんじゃないかな。
あるいは薄く部屋にひと吹きするとか。

 
 
小博打のススメ
先崎 学 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。