オオカミ少年の逆問題

参った。Twitterのテンプレである「〜とマックで女子高生が言っていた」を使って投稿したら、どうやら親しい人が何人か、本気にしたらしい。

原因は、わざとじゃないけど、全て僕にある。なぜなら過去に大量に、「過去にタリーズでこんなことがあった」という、あり得ないバカ話を投稿したことがあるから。

最後の2篇が特に良かった! 村上春樹『女のいない男たち』

村上春樹が長編小説の新作『騎士団長殺し』を出す、というので、「そういえばアレをまだ読んでないな」と思い出し、短編集『女のいない男たち』を一気読みしました。

基本的に他人の恋愛に興味がないので、本の題名を聞いた時点で読む気をなくしていたのですが、読んでよかった。面白かった。
特に最後の2篇の『木野』と『女のいない男たち』が、想像を遥かに超えて面白かったです。

ハリウッド版、魔導大戦。『ドクター・ストレンジ』感想

ドクター・ストレンジ』の試写を観ました。

僕のような人間に、妙に馴染む魔法がたくさん出てくる映画でした。「僕のような」というのは、つまり、日本のゲームや漫画やアニメや小説でお馴染みな魔法に慣れている人間という意味で。

僕にとって、魔法は、RPGに出てくるようなもの、攻撃力とか防御力とか相性とかで数値化できるたぐいの、まあ、武器みたいなものなんですよね。

一方で、指輪物語でもハリー・ポッターでも、海外での魔法の扱われ方は、もうちょっと、「何か素敵なもの、予想を超えたものを実現する力」といった、論理を超えた、文字通りファンタスティックなものである場合が多いように思います。

でも、ドクター・ストレンジで出てくる魔法は、日本的。ドラクエ的です。

マスター・キートン的にトイレの詰まりを直す

トイレが詰まって、大変なことになりました。便的なものはギリギリ全部下水道に行ってくれたっぽいけど、トイレットペーパーが道を塞いで、何も流れない。
散り散りにほぐされたトイレットペーパーが、便器の中を漂っています。

直さなきゃ。でも道具がない。
仕方がないので、外に出て、道路に雑草的な感じで生えているローズマリーの束から枝を一本拝借してきて、それでトイレの排水溝を突きまくりました。

長女にこの世の真実を教えた

長女が次女と遊んでいて、怒っていました。
「どうしたの?」と聞いたところ、こんな返事が。

「あのね、お姫さまごっこをしていたのに、次女ばっかりお姫さま役で、わたしにメイドの役ばかりやらせるの!」

綿飴と雲、収斂進化の例

鶴岡八幡宮にて。




【星ドラ】元旦に10連✕13=130連ガチャを回した結果

新年初の運試し!

『星のドラゴンクエスト』で、岩清水のようにチビチビと貯めてきた無料ジェム39000個を使い切り、10連ガチャ✕13=130連ガチャをやりました。
一応注:楽しませていただいているお礼に、お布施として有償ジェムを購入したこともあります

今、宝箱ふくびきでは、『ルビス装備』祭りをやっています(1月4日まで)。
ルビス装備が新作含め勢揃いし、かつ、星5の確率が8%→10%にアップ中!

2%はデカい。ほら見てくださいこの提供割合。意外と高い。いつもより意外と高いです。
130回も回せば、たいていのものは手が入りそうじゃありません?

Hdq2017010207

このビッグウェーブに乗らない手はありません。

欲しいのは、もちろんルビスの弓と剣、それと進化用にグリンガムのムチ、はやぶさの剣、ゾンビキラー(→ゾンビスレイヤー)、えいゆうのやり(→ガーディアンスピア)。攻撃魔法が超貧弱なので賢者の杖(メラゾーマ)、ドラゴンの杖(ドラゴラム)、ルビスの杖(ギガデイン)……物欲が止まりません。グフフ。

防具はいらないかな。もうロト・天空・ルビス装備を持っているので。
相手に合わせて変えることもありますが、他の防具もぼちぼち揃っているし。

さて。

元旦の夜。
大きく深呼吸して、気合を入れてガチャを引きました。

……結果ですか?
そうですよね……以下、レポートしたいと思います……

 
---

 
● 1回目

星5:ドラゴンローブ
えーこれだけ?
まあ……まだ一回目だ。気を取り直して次行きましょ次。
Hdq2017010207

顕微鏡で見るちりめんじゃこはエイリアン!

義父がUSB接続のデジタル顕微鏡をどこかから仕入れてきたので、

妻がちりめんじゃこを用意。

『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』開封の儀

クリスマスからは少し遅れましたが、僕の自分用プレゼントが届きました。
ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』。

僕の考えたジングルベルの歌詞

いつの頃からか、毎年この日になると、頭の中でこの歌がループするようになりまして。
楽しくファンタスティックなはずのクリスマスが、妙に中二病っぽくなってしまっています……