イームズ夫妻の「Powers of Ten」がDVDに! (と、不思議なSMムービーの捜索依頼)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

創庵さんで、あの「Powers of Ten」がDVDになっているのを知りました

「Powers of Ten」は、家具デザインなどで有名なイームズ夫妻が作成した短編ムービー。
宇宙からはじまって、銀河、太陽系、地球、国、街、人、とどんどんクローズアップしていき、今度は人の体内に入って、細胞とかから素粒子とかまでもぐっていくという、壮大なスケールの、5分ぐらいかな? の作品。

きっと学校とかクラブとかで、見たことのある人もいると思います。
以下で、パラパラマンガ風に、「Powers of Ten」を体験することができます。

powersoften200312182.jpg
Molecular Expressions: Science, Optics and You - Powers Of 10: Interactive Java Tutorial

いやー懐かしい! 僕はこの映像に死ぬほど感動したクチではないのですが(同時上映していた、白黒の、テーブルに一列に並んでこっちを向いて座っている正装の家族が口にマスクをしたまま仲良くフランス料理を食べる振りをしている映像のバックで、ナレーションが「私たちは恥ずかしい!このようなことになってしまって、大変に恥ずかしい!」と絶叫していた、SM系のムービーの方が、自分的にはショッキングでした。どなたかあのムービーの正体をご存知ありませんか?)、それでも、その絵と動きは、強く記憶に残っています。

ぜひもう一度見たいです。ボーナス出たし、買っちゃおうかなあ…

eamesfilm200312183.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。