善行を施すダイエット


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

みなさん明けましておめでとうございます。小鳥です。

正月休みはどうでしたか? 食い正月寝正月で、すっかり体重が増えてしまった方や、「今年こそはダイエット! マジで。ほんとヤバいから!」と固く心に誓った方も多いのではないでしょうか?

今日はそんな、体重が気になる方々に、ゆっくりとしかし確実にストレスなく痩せられるダイエット法を、ご紹介します。

この方法には、食事制限や無理な運動、などは必要ありません。また、友人との付き合いが悪くなるとか、元気がなくなるといったこともありません。やり方も簡単で、誰でもすぐにはじめられ、かつ自分の状況に合わせたカスタマイズも容易です。

この方法を、僕は仮に「善行を施すダイエット」と呼んでいます。
やり方は以下のとおりです。

【やり方】
  ● 相手の気持ちに立って考える
  ● 相手が「面倒だな」と思ってることを、率先して代わりにやってあげる

例えば……

【具体例】
  ● 重い荷物を持ってあげる
  ● 遠い駐車場に車を止めてきてあげる
  ● 車が人数オーバーしたら「僕は歩いていくよ」と言う
  ● 積極的に家事をやる
  ● 郵便物やお土産の配布(社内で)を引き受ける
  ● 店が空いてるかどうか、見に行ってあげる

などです。簡単でしょう?

このダイエットの良いところは、ダイエットのために1つ行動を起こすたびに、相手のためにしたことではないのに感謝されるという点です。
しかも、良いことをして誉められたときに感じる気恥ずかしさを誤魔化すこともできます。「ありがとう」とか「優しいですね」とか言われたら、

「いや、ダイエットのためですよ」

と言えばいいのです。謙遜でも何でもなく単なる事実なのですが、周囲からは慎み深くかつユーモア感覚のある人と思われます。

これを数ヶ月続ければ、いつの間にかどんどん体が締まり、痩せていきます。いいことをしているので気分もいいです。そして周りからは、

「あの人、優しい人ね。なんか最近痩せてきたし

と評価されるようになり、人生がドンドンうまく回転し出します。

今年は「善行を施すダイエット」、これですよ!
みんなで良いことをして、健康的に痩せて格好良くなっていきましょう。

ペイ・フォワード『可能の王国』」よりは現実味があると思いますが……

debu20030105.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。