僕のアイドル木村剛がBLOGをはじめる


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

木村剛がBLOGをはじめたそうですね。

週刊!木村剛

実は僕は木村剛(以下「キム」)が大好きです。写真を携帯の待ち受けにしてしまいかねない勢いで好きです。
彼の本もほぼ全部読みました。でも、本の内容は難しくてあんま覚えてないんです。
じゃあ何が好きなのか……僕がキムを好きな理由は、彼の顔と実際のギャップにあるんじゃないかと思ってます。

彼はいつも戦っています。「日銀で最も頭がいい3人のうちの1人」とまで言われた超エリートのキムは、ある日突然、「実行を伴わなければ俺の発言に説得力が出ない」という理由だけで、家族を抱えたまま会社を辞め、裸一貫から再出発し、家を抵当に入れて事務所を設立、死ぬ思いで頑張って仕事を軌道に乗せました。
そうして頑張りながら、キムは、自分より明らかに強く大きい相手、例えば大手銀行や政府、商習慣などなどに対して、自分が思う問題点を指摘し、真正面から戦ってきました。

とても勝ち目がなさそうな巨大な存在に対して、常にストレートに「おまえのここが悪い!」と言ってのける彼のことですから、当然もたくさんいます。敵は常に強大なので、彼自身の会社にも少なからぬ影響があることでしょう。しかし彼は絶対に逃げません。ドラゴンボールに例えて言えば、いつも、かめはめ波を真正面から受け止めてるようなものです。見ててハラハラします。

そうした戦いを続けてきた結果、彼は敵からも一目置かれるような存在に、今はなっているように思えます。格好いいです。男です。

でも……外見からは、そんなことは全く想起させません。
kim2004020603.jpg
僕の周囲の女子たちは、最初彼の写真を見せたとき、完全に100%、全く興味を示しませんでした。むしろこっちの木村剛の方に夢中になってしまう始末です。
キムの顔は、本当に本当に、丸の内近辺を歩けばいくらでも見つけられそうな、平凡なサラリーマン顔。超贔屓目の僕の眼をもってしても、戦う男の野性味や、クレバーでスマートな印象は見受けられません。見た目は明らかに、ただの中間管理職です。

しかしキムは明らかに、現代に生きるファイターであり、センタフォワードです。何度もズタボロになりながらも、絶対に信念を曲げないスリリングな生き様を、いつも見せてくれます。僕はいつも彼に注目しています。

キムを見ていると、つくづく「ああ、男は顔ではないのだなあ」と、勇気が湧いてきます。ありがとうキム。あなたは日本中のビジュアル的に優れていない男子たちの、輝かしい希望です。あなたを見習って、僕も日々を頑張ろうと思います。

ここまで読んでキムに興味を持ったあなた。キム初心者のあなたには、とりあえず図書館に行ってAERAの2003年11月24日号「現代の肖像木村 剛●KFi代表取締役社長」を読むことをお奨めします。書籍であれば、「日本資本主義の哲学―ニッポン・スタンダード」が良いでしょう。彼の精神性と、今どきなかなかお目にかかることができないようなマジな生き方を、心ゆくまで堪能することができます。

----------

そんなキムが、BLOGをはじめました。
記念すべき第1回のお題は、タイムリーな青色発光ダイオード(LED)問題
キムは、企業側にも研究者側にも組せずに、どちらにも問題があると思っていることを、堂々と包み隠さず表現します。
関係者全員にとって、愉快なエッセイではありません。さすがキム。いつものキム節です。
これは今後も期待できます。

きっとキムは、色んな人の意見を聞きたいことでしょう。
と、いうわけで、ココログルやらFeedbackやらBulkfeedsやらで青色発光ダイオード問題について言及している記事を検索して、片っ端からトラックバックを打って、キムの記事の存在を教えてあげることにしました。
さて、どんなことになるでしょうね……

【トラックバック打たせていただいたBLOG一覧】--------------
the real man's blogさん、cyusyouさん、onoさん、みみかきさん、これ言わせててちょぉ in cosmos-blogさん、… 結茶場 Me家…さん、サイレントヴォイスさん、msさん、緑の覚書さん、shinori-DLSさん、Tom's Thinking !!さん、makotosd blogさん、言戯さん、tyttaのきまぐれコラムさん、前足日記さん、Daily Update Blogさん、たなぼたさん、新佃島・映画ジャーナルさん、でじたる78さん、mjw-a.subさん、こてまるのお節介通信さん、*ゆりんご*さん、雀/suzumeさん、雑我論 - zogaron -さん、熱中時代さん、-brightwrite- My Life My Style @TOKYOさん、企業法務についてあれこれの雑記さん、Nao’s moblog page from Hokkaidoさん、Pyxis Factory -reverse-さん、犬のいる風景さん、in/fluxさん
-------------------------------------------------------------

キムのBLOGが今後どのように成長していくのか、今から楽しみでなりません。
週間と言わず、日刊で♪

kim2004020602.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。