卵納豆どんぶり


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、「卵納豆どんぶり」が、とても気に入っています。

【材料】
 ・ご飯 一膳
 ・納豆 一回分
 ・ニワトリの卵 一個~二個(1.5個ぐらいがベスト?)
 ・醤油
【作り方】
 1.納豆とニワトリの卵(白身も黄身も)と醤油を混ぜる
 2.ご飯をどんぶりに入れる
 3.ご飯に卵納豆をかけて、混ぜる
 ※卵をたくさん入れてください。じゃないと、ただの「卵をプラスした納豆ご飯」になってしまいます。
以上です。
よくあるメニューのように見えるのですが、卵がうずらの卵より全然量の多いニワトリの卵(しかも場合によっては二個)なので、納豆がもっとスープ状になり、ついでに舌触りが滑らかになります。納豆の匂いも多少薄れ、滋養の塊みたいなどんぶりができあがります。

結構ボリュームが出るので、お茶碗には入りきりません。どんぶりで食べてください
また、ご飯は白米でもいいですが、圧力鍋で炊いた発芽玄米などを使うと、噛めば噛むほど甘みが出るような、複雑な味わいになります。

お茶漬けみたいにして、サラサラと食べることができます。お好みで、多少七味唐辛子を振ってもいいかもしれません。

ぜひ今夜あたり、お試しあれ。

natto2004041001.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。