GREEとかmixiとか


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

今流行りのソーシャル・ネットワーク、GREEとかmixiとか、あの辺りに、遅ればせながら参加してみました。

今までちょっと距離を置いてたんですよね。んー、登録してどうするの? みたいな感じで。
でも、何人かの人から「ソーシャルネットワークやってないんですか?」と言われるので、意を決して、はじめてみたんです。

登録して思ったのですが、あれ、登録した人を褒めなきゃいけないんですね。
いや、別に褒めなくてもいいのかもしれませんが、どうしても何か一言でいいから褒めなくちゃ、どうも友情が足りないような、誠意がないような、そんな後ろめたい気にさせられます。

特に、先方からは既に褒められているのに、自分はまだ褒めてないときなどは悲惨です。罪の意識に近い感じすら受けます。

で、相手を褒めようとするのですが、これがまた難しい。特によく知らない人や、知ってるんだけど関係性が微妙な人の場合、うかつに変な褒め方をすると、後々の人間関係に大きな悪影響が出てしまう可能性があります。
かといって褒めないと、僕の友だち一覧の中に「褒めてる人」と「褒めてない人」の線引きをしてしまうことになってしまいます。

ああっ! 何が何でもこの人を褒めなきゃ! 
しかも的確に! 失敗は許されない
一体どうしたらいいんだ!?

凄く考えました。これほど頭を使ったのは久しぶりです。

半日ぐらいこの件と格闘して、先ほど、ようやく登録した人を全員褒め終わりました。
褒められた人はさぞかしプレッシャーでしょう。くっくっく。

今はただただ辛く苦しい試練でしかないですが、これから徐々に、ソーシャル・ネットワークの面白さを学んで行こうと思います。

yuzin2004050901

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。