僕の愛したホームページ -北斗の時事画廊編-


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

時々やろうかなと思うこのシリーズ、今日は「北斗の時事画廊」を紹介します。

「北斗の時事画廊」は、現在既に閉鎖されています。残念なことです。これほど面白かったページは、そうそうめったにありませんでした。

このページの基本コンセプトは、「その時々のニュースを、北斗の拳のパロディで紹介する」というものでした。例えば、「エリザベス女王、初めて携帯電話を入手」というニュースが流れたとすると、このホームページでは、以下のように紹介します。

hokuto2004071401エリザベス女王、初めて携帯電話を入手

どうです? 天才でしょう?
なんでこんな面白いんだろう? マジでツボです。北斗の拳を知り尽くして、なおかつセンスが良く、情報収集能力も高くないと、こうはできません。

このホームページの作者、僕は本当にリスペクトしています。その昔ビッグコミックスピリッツで、いとうせいこうが「盗魂」という、「前週のスピリッツの1ページを取り出して、セリフを変えて面白く見せる」という投稿コーナーをやっていましたが、もし彼らが参戦していたら、間違いなく毎週優勝ですよ。

この「北斗の時事画廊」、結構更新頻度が高かったのですが、毎週100点満点の面白さでした。その中でもいくつか、特に気に入ったものをファイリングしているので、ご紹介します。

hokuto2004071402大西洋を隔ててリモコン手術 米仏医師団が成功

hokuto2004071403MTVビデオ賞 マイケル・ジャクソン登場で会場興奮

hokuto2004071404フジTV「タイタニック」高視聴率!

hokuto2004071405「ズームイン!!朝!」22年間に9月で幕

「北斗の時事画廊」は、2001年に、約1年弱、運営されていました。
諸般の事情でサイトが閉鎖になったときは、にわかに信じることが出来ず、既にないページを頻繁に訪れてみては、「もしかしたら再開しているかもしれない」と期待に胸を膨らませたものです。

また復活してくれないかなあ……

p.s.作者の方へ:僕は本当にこのホームページが大好きで、尊敬の念と懐かしい気持ちを込めて紹介しています。しかし、もし紹介に問題があるようでしたら、僕に連絡ください。

hokutonoken2004071401

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。