メンマの作り方


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

友人と話していて、彼が、

「ラーメンに入っているメンマは、割り箸を超煮込んだモノだ」

と思い込んでいることが発覚しました。

彼曰く、メンマというものは「客が使った割り箸にはラーメンのスープが染み込んでいる。それをさらに何日もかけて煮込んでできる」そうです。

いや絶対違うよ。違うと思うけど……反論できません
だって、僕はメンマが何でできてるか、知らないんですから。

あやふやな僕とは裏腹に、彼は絶対の自信をもってメンマ=割り箸説を唱え続けます。彼曰く、テレビで言ってたから間違いない」そうです。

僕はテレビを全然見ない人なので、「テレビで言ってた」と言われると、なんだかすごい説得力がある気がしてしまいます……

彼曰く、「メンマが割り箸を煮込んだモノだってことをその歳まで知らなかったのはヤバい」そうです。「100歩譲って違う製法のメンマがあったとしても、割り箸を煮込んだメンマも確実に存在する」とのこと。

家に戻ってGoogleさまにお伺いしても、イマイチよくわかりません……果たして割り箸を煮込んで作ったメンマは、存在するのでしょうか?
 
 
Waribasi2005060301「割り箸が脳に刺さったわが子」と「大病院の態度」
杉野 文栄 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。