78年前、既にブログはあった


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Sync A World You Want To Exploreさんに教えていただいたのですが……

僕は今まで、ブログは199X年くらいにアメリカで生まれ、2003年くらいに日本で流行りだしたと思っているのですが……

実はブログは、1927年、つまり今からやく80年ほど前に、日本にあったようなのです……

その証拠が、これです↓

 

環境緑化新聞:クールビズとホットビジィより:

芥川龍之介は昭和2年(1927)7月24日、自殺した。当時の新聞は「ぼんやりとした不安」を抱えていたと、時代世相のせいにした。が、本人が書き残したブログにあるように「暑くてたまらん」かっただけかもしれない。この年も東京は炎暑であった。今のようにクーラーがあれば、あたら35歳の若さで自裁することもなかったかも知れない。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこ!?
どこにあんの!? 芥川龍之介のブログ!?
やっぱ有名人ブログ扱い? 著述家系だからameblo? ココセレブ? それともロリポップMovableType
やっぱパソコンは蒸気機関!? モブログは!? 一番人気のあるPodCastingフィードは軍歌!?

モボやモガたちが、ダンスホールやカフェーでの体験を、紫煙をくゆらせながらブロギングしていたのでしょうか……
です。だいたい当時の開襟シャツやハットや断髪なファッションって、クールですよね。
 


さっきから何度もGoogle様に問い合わせているのですが、一向に芥川龍之介のブログの所在が判明しません。
今日は一日、龍之介ブログの探索で終わりそうです。会社の人ごめんなさい。
 
 

羅生門・鼻
羅生門・鼻
posted with amazlet at 05.08.10
芥川 龍之介
新潮社 (2000/00)
売り上げランキング: 26,171
おすすめ度の平均: 4.62
5 皆さんいろいろコメントしてるので少しだけ・・・
5 「羅生門」について
5 人間心理を深くえぐりながらも、単純に面白い

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。