週末は、身体感覚のワークショップに行きました。
身体感覚っていうのは、すごく簡単に乱暴に言うと、野口整体のこと。
野口整体を身体感覚を磨く技法という観点から研究し、
さらにそれを通して、日本文化での身体の使い方とかにまで研究対象を広げていくもののことを言います。
ただ、僕が今回行ったのは、身体教育研究所がやっているような、体系だっててシリアスな講座ではなくて……
松田恵美子さんという講師の方がいます。
パッと見はハーフ?クゥオーター?という見た目の肝っ玉母さんみたいな人なのですが、実は身体教育研究所で身体感覚を研究し、同時に定期的にインドに行ってヨガとか瞑想とかも研究しているという、珍しい人です。
今回僕が行ったのは、Be-Nature Schoolというところで、松田先生がオリジナルで企画したワークショップです。
実は僕は、最初相方に誘われたとき、「自然の中でヨガをしたら気持ち良いだろうな」と思って申し込んだのですが……実際行ってみると、まるで違うものでした。
午前中は整体的な動作。
不思議なのですが、3人1組くらいになって、足や肘を丁寧に回すんです。
すると…なんか身体の見た目が、回した側の方だけ「スッ」と伸びた感じになったんです! 動きもスムーズに!
身体の片方だけ治療院で整体を受けたような感じ。でも回しただけなのに。不思議。
午後は、基本的には目隠しをして歩いたり走ったりを、色々段階を踏んで行いました。
最終的には、2人1組になって、1人が目隠しをし、もう1人が危険がないかどうかをチェックしながら、原っぱや林を歩きました。ダイアログ・イン・ザ・ダークよりもっと自由で開放的な、これまた不思議な体験でした。
なんだか奇妙な1日でしたが、楽しかったです。
普段使わない色んな感覚を刺激したので、身体も喜んだようでした。
もし興味があれば、今後も以下のように折に触れてやってるみたいなので、是非どうぞ。
● 身体感覚講座
● Re・create 呼吸法 in Nature
自分という自然に出会う
中野 民夫 (著), 井上 ウィマラ (著), 小野 三津子 (著), 志村 季世恵 (著), 松元 恵 (著), 松田 恵美子 (著)