ちょっと先週末、切り絵をやってみたので、
恥ずかしながら、紹介します。
まず、材料は……
- その辺で売ってる折り紙セット
- 台紙用色紙
- カッターとハサミ
- のり
やり方も当たり前ですが、
折り紙をカッターかハサミで切って、台紙に貼っていく。
以上。
ハサミとカッターは、例によって左手で使いました。
左手だと、「そもそも上手に切れない」と思えるので、
逆に安心して、出来を気にせず切れるからです。
そしてそうすると、例えばマティスの切り絵のように、
どこかプリミティブで大胆な形が作れるかもしれないので。
で、できたのがこの3つ。
一番左のは、
まず大きな形を4色分ナイフで切って貼って、
貧乏性なので、新しい折り紙は使わず、
切り抜いた後の紙を細かく切り刻んで、
あちこちにペタペタと貼りました。
真ん中のは、
折り紙を半分に折ってハサミでチョキチョキ切って、
広げたものを反対色の台紙の上に貼りました。
もっと色々と付け足そうかとも思ったのですが、
これはこれで良い気がするので、
シンプルなまま留めておきました。
一番右のは、
本当はもっとノスタルジックになるはずだったのですが、
気がついたら、キース・ヘリングの描く子どもみたいのが、
サザエさん風の世界の中で遊んでいる、
そんな切り絵になりました。
こういう原風景的なのって、個人的には好きですねー。
これ、ルールなんてなくて、
安くてすぐ作れて、簡単で楽しいですよ。
何枚もくりぬいて重ねて貼っても、面白いかも。
僕みたいなのじゃなくて、
もっと抽象だったり、テキスタイルだったりしてもグー。
みなさんもやってみてはいかがでしょうか?
って言って、もし万が一まかりまちがって、
僕の呼びかけにうっかり応えて切り絵を作っちゃったら、
作ったらブログしてここにトラバしてください。
なお、この切り絵教室は、
例の5日間で絵が超上手くなるワークショップ「5ディ」を受けた人を対象にした、
「1ディ」という、月イチのワークショップの、今月分です。
1ディは、毎月違うことをやっています。
来月は確か、
1分で1枚を描く「ジェスチャードローイング」かな?
毎回受ける必要はないです。僕も超久しぶり。
もし5ディを受けたことあって、
1デイに興味がある方がいらっしゃったら、
齋藤先生にスケジュールを確認してみてください。
脳の右側で描け
ベティ エドワーズ (著),