PC-8801mkIISR(我が青春)のゲームミュージック&静止画集


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

前にも書いたことがありますが、僕は子どものころ、ファミコンじゃなくてPC8801mkII SRというパソコンゲーム機にしていました。
(そういえば最近はEggなどで昔のパソコンゲームを手軽に楽しめるんですね)。

  
Pc8801mkiisr20080402
僕が惚れ込んだPC88ゲームたち

 
その昔懐かしい「PC-8801mkII SR」のゲームミュージック静止画をまとめたYouTube動画を見つけたので、以下に貼っておきます。
僕と同じ境遇の人は、失われたあの頃の気持ちを思い出して、ついでに初恋とか思い出して悶えたりしてみてください。

 

 

 

 
ニコニコ動画が見れる方は、オリジナルはそちらにありますので、どうぞ。

 
 
いやそれにしても懐かしい……耳って結構覚えてるものなんですね。
あの時(80年代)の僕にとって、パソコンゲームは、超クールでエッジで最先端でキラッキラに輝いていました。それまでの10年強くらいの中で経験してきたものと全く違っていて、業界にも新しい発想のクリエイターが続々と誕生していてインディーズながら活気があったし、思春期がはじまるかどうかくらいの頃の僕は、生涯にわたる影響を受けまくりました。

確か世界樹の迷宮も、その時代のパソコンゲームにインスパイアを受けた人が、大人になって作ったんですよね? BGMなんてPC8801mkII SRをそのまま使って作ったそうですし。
あの時代に少年少女だった人たちが、今、社会の中核になりつつあります。もしかしたら、あの頃の、どこかのんびりしていて、未来の可能性が拓けまくっていたノリが、もう一度日本に再現されるかも……だと個人的には嬉しいけどな。

 
 
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
アトラス

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。