Blog Parts

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | ホームに戻る | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005年9 月10日 (土)

Link: 怪獣とロボットの愛の結晶.

Link: たけし映画にベネチア「???」 - goo 映画.

北野武監督(ビートたけし=58)が、ベネチア国際映画祭を幻惑した。コンペティション部門に追加出品された2年ぶり新作「TAKESHIS’(タケシズ)」(11月公開)の公式上映が2日夜に行われたが、地元紙が「あなたの演出は分からない」と紹介するなど、ベネチアの反応は??? 「体感する映画。混乱させたい」との狙いがずばり当たった北野監督は「うまく作ったと思う」と会心の笑みを浮かべた。

 ベネチアがキタノワールドの“術中”にハマった。エンドロールが流れると、観客はスタンディングオベーションで賛辞を贈った。だが、北野監督に言わせれば「みんな、やたら映画のことを考えていて、とりあえず残って拍手してる状態」だった。しかし、そんな??? な反応こそ、北野監督の思うツボだった。

 自分が2役を務め、芸能人ビートたけしが、そっくりな北野武と出会うことで、現実と想像の世界が複雑に交錯していく物語。会場では海外メディアから「あれは双子か」という問いも出た。翌日のイタリア各紙は一斉にこの不思議な作品をトップ記事にした。「想像を超える作品」(イル・ジョルナーレ紙)「すべてにおいて優秀な北野監督。でも『理解しようとしないで』」(レプブリカ紙)「あなたの演出は分からない」(コリエレ・デラ・セラ紙)。最初から「混乱させたい」と意図を語っていた北野監督は「混乱しているのはよく分かる。相当刺激を与えちゃったな。ついていけないような、妙に速い車をつくっちゃった感じだね」とニンマリだった。


Link: 新作刺激的すぎて、たけしも「ヘトヘト」 - goo 映画.

第62回ベネチア国際映画祭のコンペ部門に選出された北野武(ビートたけし)監督の最新作「TAKESHIS’」の公式上映が2日夜(日本時間3日未明)、メーン会場のサラ・グランデで行われた。

 サプライズ上映が影響したのか、観客の入りは8割程度の約900人。それでも入場時にはスタンディング・オベーションで迎えられた。

 たけしをはじめ、出演者のほとんどが2役以上を演じる目まぐるしい構成などに、上映後の観客は、とまどいながら拍手をしている様子。たけしも「おれも何カ月ぶりかで見たけど、こりゃひどい。途中で気持ち悪くなって、ヘトヘトになった。この映画を見るスタミナがない。相当刺激を与え、異次元の世界に引っ張り込んだのは間違いないな」と自ちょう気味。


Link: フィルム・アカデミア:『Takeshis』とベネチア映画祭で少し考える.

Link: 北野監督の「TAKESHIS’」公式上映…反応はイマイチ.

第62回ベネチア国際映画祭のプレス試写でサプライズ上映された北野武監督(58)=写真、AP=の最新作「TAKESHIS’」が2日夜(日本時間3日未明)、メーン会場のサラ グランデで公式上映された。

会場には話題作を我先に見ようと大勢のベネチアっ子が集まったが、スター・ビートたけしと役者を目指すコンビニ店員・北野武が現実と空想の世界を錯綜する難解なストーリーに反応はイマイチ。エンドロールが流れても客席の拍手はまばらで、会場真ん中あたりで観客の反応を見ていた北野監督は「ちょっと(テーマが)重かったかな…」とつぶやいた。

上映後、日本人プレスの取材に応じた北野監督は、「きょう改めて(自分の作品を)観て、これはひどいな、一体誰が作ったんだ、と思ったね。俺が作ったんだけどね」とジョークを交えながら反省の弁。

「(同作の意図でもあった画期的で)変な映画を描くという意味ではまぁ成功だけど。妙に速い車を作ったらスピードが速くて乗りこなせなくて、降っこっちゃったという感じだね」と苦笑いし、肩を落とした。

賞への手応えには「グランプリ獲ったら死期が近づきそうだから、いらねーや」と深く考えない様子。「いろんな意味で1つの区切り。次はオーソドックスに巨匠といわれている人たちの真似をして獲ろうかな」と早くも次回作のことを考えていた。

★イタリア各紙はトップ級の扱い

「TAKESHIS’」のサプライズ上映から一夜明けた3日、イタリアの新聞各紙が、一斉に作品や会見などを報じた。全国紙のラ・レパプリカ紙は会見中の北野監督の言葉を引用し「理解しようとしないでください」、イル・ジョルナーレ紙は「かなり想像していたものと違ってビックリ」と見出しを取るなど各紙とも評価に戸惑っている様子。だが、ほぼすべてがトップ級で扱い、ベネチアでの監督の人気の高さを証明した。監督はこの日午後、ベネチアを後にした。

Link: マインドマップ12のルール | ブザン ジャパン.

Link: "デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板"まとめサイト.

Link: FPN-ニュースコミュニティ- やるべきことを習慣にするコツ.

Link: @IT:ブラウザを飛び越えて進化するリッチクライアント.

Link: On Off and Beyond: 不潔に強い人間になるという強い覚悟.

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | ホームに戻る | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad