livedoor ニュース - はらたいらさん死去クイズダービー重圧に
Link: livedoor ニュース - はらたいらさん死去クイズダービー重圧に.
92年秋に男性更年期障害に襲われた。「漫画が描けない。アイデアが浮かばない」。クイズダービーで多忙を極めていた49歳の時だった。目まい、頭痛、不眠などが主な症状。それまで5時間程度あった睡眠時間が2、3時間に減った。仕事量も3分の1をこなすのがやっとの状態に。闘病は8年間に及び、体験記「はらたいらのジタバタ男の更年期」「男も『更年期』がわかると楽になる」を相次いで出版。ちず子さんと二人三脚で乗り切った闘病生活を告白した。「更年期は『期』だから、必ず終わりがあります」と、同じ悩みを持つ中高年層を励ました。 こよなく酒を愛したことでも知られた。ウイスキーをボトル1本空けることもたびたび。関係者は「仕事のストレスをアルコールで発散したのだろう」と振り返る。ただ、その代償として肝臓を痛めていったようだ。もっとも、更年期を克服してからは「酒を飲んでもうまいし、食事は1日3食しっかり食べている」と健全な食生活に戻り、地元・高知にある「はらたいら記念館」に展示する作品の制作などに打ち込んでいた。