Blog Parts

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | ホームに戻る | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4 月 8日 (土)

Link: Yahoo!スポーツ - ニュース - カーン、ドイツ代表の正GK外れる…現役引退の可能性も.

でも年齢は36歳同士というところが、ドイツっていいなあと思いました。

2年日韓W杯MVPのドイツ代表GKオリバー・カーン(36)=バイエルン=が、自国開催の06年W杯では正GKの座を失うことになった。ヨルゲン・クリンスマン監督(41)がドイツサッカー協会を通じ、「ドイツW杯での第1GKはレーマン」と、イェンス・レーマン(36)=アーセナル=を正GKに指名したことを明かした。

 同協会の公式HPなどによると、クリンスマン監督はケプケGKコーチらとともに7日午前、カーンに直接会って“定位置陥落”の方針を通告した。「監督として最も難しい決断だった」とする同監督。カーンは「とても驚いている。とてつもなく失望している」と胸の内を明かした。


Link: スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 特別寄稿 もうひとつの風を待つ。──「ゲド戦記」映画化にむけて.

正しい態度。

 どちらの場合も私は恐れたのだ。自分がこれ以上の影響を与えることを。訳者として、すでにして私は日本語版の「ゲド戦記」の読者に大きな影響を与えている。意図しなくとも、私の読み、私の解釈を強要している。日本語版「ゲド戦記」は私の朗読、私の演奏になる「ゲド戦記」なのだから。影響は本まででじゅうぶん。そこから先へは一歩もしゃしゃり出てはならない。私はそう思ってきた。本から先、芝居になろうが、映画になろうが、新たな制作者たちにすべてはゆだねよう。そもそも私はそうした分野では全くの素人なのだし。

Link: スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版).

不思議な問題提起。

皆がそんなに立派にならなきゃいけないんでしょうかということです。別の例で言えば、携帯電話がどんどん高機能になっているでしょう。僕は見ていて怖い。SuicaもEdyも使ってみましたが、携帯電話がお財布になったり、メールができたり、電車に乗れたりということは、確かに便利かも知れない。でも、人間って基本的にだらしないでしょう。それが、何もかも一つになって、なくすことができないものを持てということは、少なくとも僕は受け入れたくない。要するにだらしないことをするなと求められているんですよ。そういう便利さという名の「立派」のために切り捨てられていくものがあるんじゃないですか。関係ない話かも知れませんが、今、商法の改正で四半期ごとに決算を報告しなきゃいけないんです。なぜかといえば、二度と大量の不良債権を生まないという目的があるから。日本の経営者たちは決算書もまともに読めないからあんなことになったんだと。しかし、そういうことをきちんとしている人に面白い経営ができますか。計算ができないから無茶をするのであって、無茶をするから面白いんです。

Link: SearchTeria / サイト運営者様向け / サービス概要 - 携帯電話向け検索連動型広告.

携帯のPPC

Link: [法律相談143] NHKの受信料、払わなければならない? - 法、納得!どっとこむ.

本当にテレビ全然見ないんだけどなあ…

 NHK(日本放送協会)の受信料については、放送法32条に規定があり、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(同条1項)とされています。  つまり、実際に視聴しているかどうかにかかわらず、受信設備(テレビ)を設置した場合にはNHKと受信契約を締結しなければならないわけです。

Link: livedoor ニュース - [石原都知事]民主新代表の小沢氏…「私は評価しません」.

またそういう憎まれ口を。

 東京都の石原慎太郎知事は7日の定例会見で、民主党代表に選出された小沢一郎氏に触れ、「私は彼を評価しません。あの人ほどアメリカの言いなりになった人はいない。大した党にならないと思うね」と酷評した。

Link: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <トム・ハンクスさん>首相を訪問 髪形めぐりジョークも.

政治家への道を着々と。

首相が「髪形が変わったね」と話しかけると、ハンクスさんは「小泉首相に似せて変えた。首相はアメリカでも有名ですから」とジョークで応じ、映画談議に花を咲かせた。

Link: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ.

なんのゲームのイントロですか?

 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。  同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。  武道家の長男を含む第1班は登山道に向かって歩き続けたが、午後7時ごろになって仲間の携帯電話に「雪で進めない。道に迷った」と連絡。仲間が地元観光協会の通訳とともに弘前署に届け出て、約6時間後に救出された。3人は畑にあった廃車に入って寒さをしのぎ、けがはなかった。  事情を聴いたところ、亡くなった武道家はシンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという。  相馬村(合併で現在は弘前市)は一行が道に迷った西目屋村から東に約5キロの場所にある。  極真空手県本部の池田治樹支部長は「旧相馬村に道場はない。空手家がいると聞いたこともない」と困惑しているが、13人のうち11人は当分の間青森に残り、武道家探しを続けたいという。地元観光協会も「全力で手助けしたい」と支援を申し出ている。

Link: ITmedia News:個人アニメ作家にFlashがくれた“力” (1/3).

ステキ!

安月給で馬車馬のように働く末端クリエイターの環境に、1人の制作マンが疑問を持った。「ネットがあれば、個人クリエイターでもビジネスできるはず」――彼は都内を飛び出して島根に移住。個人製作で食べていこうと決めた。

2006年4 月 7日 (金)

Link: CNN.co.jp : 国内盗聴で謝罪せずとブッシュ氏、大学講演で � - USA.

学生にマジで応答している点は評価。

ブッシュ大統領は、質問者の主張を最後まで続けさせ、「(盗聴許可について)貴方は私が謝罪すると思っているのだろうか? 答は絶対、ノーだ」と応じた。

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | ホームに戻る | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad