Blog Parts

2007年9 月29日 (土)

さぁ、この頼もしいエンプティカロリーについて検証してみよう。

Link: さぁ、この頼もしいエンプティカロリーについて検証してみよう。.

アルコールはそもそも1gあたり約7kcalを持っている。しかし人間はそのカロリーの全てを使うことは出来ないと言われ、更に「実際にどれくらいカロリーを使えるのか?」と言うと色々な説があってまだ統一されていないらしい。その中で「人間はアルコールの持っているカロリーを一切使えないのだ」と言うのが「エンプティ(空っぽの=ゼロの)カロリー派」の学説であり、この考え方で行くとビールの大ジョッキは89kcal、蒸留されたウイスキーなどは0kcalになってしまう。これは結構なことだ。 しかし実際のところ、人間は実際にどれくらいアルコールのカロリーを使えるのか?と言う事柄はまだ議論の途中であり、今のところは7kcalの70%;つまり5kcal使えるのではないかと言う説が有力になっている。 つまり、ビール246kcalは172kcal程度になるということなのだ。しかも、おつまみの分のカロリーをさらに加えることになるので困ったものだ。


ホームに戻る

前の記事:植草一秀 ミラーマンとHした女性がAVデビュー!!

次の記事:11.エンプティカロリー

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad