Blog Parts

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | ホームに戻る | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6 月23日 (土)

Link: [mixi] <沖縄>教科書検定、国と溝 「自決強制」目撃の女性に怒り(毎日新聞).

 「日本軍がいなければ自決なんかしませんよ」。平和の礎(いしじ)に刻まれた親せきの名を前に、沖縄県南風原(はえばる)町の仲程(なかほど)シゲさん(77)は悔しさをにじませた。その額には62年前、沖縄戦で受けた艦砲射撃の砲弾の破片とともに、集団自決や日本兵による住民虐殺のいまわしい記憶が刻まれている。

 当時、本島南部の大里村(現南城市)に住んでいた仲程さんは、戦火が迫った5月28日、母カマさん(49)と13歳、10歳の弟、そしておじ、おばら計13人で南へと避難を始めた。6月19日、隠れていた糸満市真栄里のガマ(壕(ごう))に米軍の戦車が迫った。

 沖縄守備軍が現地で召集した防衛隊から逃げてきたおじが言った。「アメリカーにやられるより、自分で死んだ方がまし」。手投げ弾を持っていた。それを見たカマさんがおじの手に取りすがった。

 「いくら何でも生きている子供たちをなぜ殺せるか。まず待ちなさい」。子を持つ母親の訴えにおじは思いとどまった。

 夜、再び南へ。火炎放射器で焼き払われていた米須(こめす)集落で、激しい艦砲射撃に襲われた。おばがうめいて倒れたが、暗闇でどこをけがしたのかわからない。カマさんが「姉さん、恨まないでね」と額に手を当てると、息を引き取った。足の肉をえぐりとられて倒れたおじは「戦争が終わったら遺骨を取りにきてくれ」と言った。残していくしかなかった。

 翌日、隠れていた摩文仁の山中で砲弾がさく裂。仲程さんの額に破片がめり込んだ。さらに次の日、一人の沖縄の青年が、隠れている住民に呼びかけた。「アメリカの捕虜になったほうがいい。みんなで出て行こう」

 すると2人の日本兵が走り寄り「こんなバカがいるから沖縄は負けるんだ」と言い放つや、日本刀で青年の首を切った。

 怖くなって下りた摩文仁の断崖(だんがい)。海には赤ん坊の死体が浮き、岸辺には破傷風で苦しむ人たちが大勢いた。1週間近く、水だけでしのいだ。

 仲程さんが捕虜になったのは26日。別の日本兵が「日本は負けた。民間人は出て行ったほうがいい」と言ってくれた。当時、「米軍に捕まると、女は強姦(ごうかん)され、男は戦車でひき殺される」と言われていた。「この日本兵は命の恩人です」。だがおじ、おばらたくさんの親族を亡くした。

 仲程さんは、文科省の教科書検定に声を震わせて怒る。「軍さえいなければこんなことにはならなかった。人の命を大切にするのが教育なのに、あったことをなかったことにするとは何事ですか。生かされた私は亡くなった人の嘆き、苦しみ、悲しみを伝えなければならない」

 改憲を急ぐ安倍首相にも厳しい視線を向ける。「憲法9条は絶対守らなければだめ。首相は沖縄戦も空襲も知らないのに何を言うか。爆弾が家に落ちれば分かる。戦の末に生まれた基地がある限り、沖縄の戦後は終わらないですよ」【三森輝久】


Link: 1万を超えるWebサイトを支配する“史上空前”のサイバー攻撃が発生 : セキュリティ - Computerworld.jp.

 「これまで、信用できないWebサイトへのアクセスは避けるようアドバイスしてきたが、正規のサイトも乗っ取られて不正なコードを送り出している。今ではどのサイトも信用できなくなってしまった」

Link: 音楽サイト BARKS - v.a.(洋楽) : へヴィ・メタル・ファン、精神障害に認定される.

この男性ロジャー・ツルグレン氏(42歳)は、'71年にブラック・サバスを聴いて以来“ロック中毒”になり、この10年間、他人に自分の状態を理解してもらおうと苦闘してきたそうだ。そして、精神科医による度重なる検査の結果、このたび正式に病んでいることが認められたという。

<略>

彼は現在レストランで皿洗いのアルバイトについているらしいが、そこでの給料に加え、コンサート・チケットやCDが購入できるよう週65ポンド(約1万5,000円)の障害者手当てが給付されることになった。スウェーデンの職業安定所は「へヴィ・メタルは彼の人生の多くの面を支配しており、我々は彼に障害者扶助金を払うことを認めた」と話している。


Link: ★J憲法&少年A★: 人権を守る気がない国.

日本の容疑者取り調べ、難民認定に国連が「レッドカード」 2007年6月22日 東京新聞

 日本の事件の取り調べや難民認定制度のあり方に、国連の拷問禁止委員会がレッドカードを突きつけた。先月、ジュネーブで日本の報告書を審査した同委員会。「人権を守るという価値観が日本にはないのか」。委員からは、こんなつぶやきも。相次ぐ冤罪(えんざい)、杜撰(ずさん)な難民認定-。委員会は日本に対し改善を求める具体的な勧告を採択し、対応について一年以内に返答するよう求めた。


Link: Googleの順位決定にGoogle Analyticsのデータが使われていたことが判明! | Web担当者Forum.

実験2は、Google Analyticsが検索結果での順位の決定に果たす役割を割り出すというものだった。数週間かけて、Visioのチームは100人の協力者に、Googleの検索結果ページからクリックでサイトに飛んでもらい、そのサイト内をクリックで移動して、30分から60分過ごしてもらった。チームはリンクビルディングといった、順位を変える行為はほかにいっさい行わなかった。およそ1週間経つと、サイトの順位は80位から33位へと、47位上昇した。Google Analyticsでは直帰率がかなり低下し、該当サイトでの滞在時間の平均値が上昇した。チームが実験を終了すると、順位も含めこれらの数値は実験前の状態に戻っていった。

Link: javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと.

Link: WIRED VISION / Brian Eno氏のアート展:Mac軍団がバックアップ.

著名なミュージシャンでビジュアル・アーティストでもあるBrian Eno氏による新形式のデジタルアート展『77 Million Paintings』が、2007年6月29日(米国時間)から7月1日にかけてサンフランシスコで開催される。

Link: 中野店 岩井の本棚.

「このあらいをつくったのは誰だあっ!!」 カ・・・・カッコイイ!!!

Link: カルト宗教独特の世界観は裁判官に通じた? - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”.

 尋問終了後は、やおら後ろを向いて傍聴席をなめ回すようににらみ付け、裁判官からは「早く退廷してください」とたしなめられるなど、それまでの証言もあわせて「脅し」「すかし」の世界で生きているような印象が与えられた。

Link: J-CAST ニュース : 日韓交流碑「削除」騒動 民団「右翼に屈した」と激怒.

「とんでもないですよ。(今回の修正は)右翼の街宣活動に屈してしまったもの。設立の際にそれぞれの想いがあって『日本海』『東海』と入れたものだ。今後(韓国と)国際交流しないということで、『日本海』にするという話なら理解できる。だが、交流するのであれば相手を思いやらなければならない。認め合って尊重し合ってこそ国際交流できるというものだ」

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | ホームに戻る | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad