Blog Parts

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | ホームに戻る | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9 月29日 (土)

Link: WikiBana/VOL.4/発表/PukiWiki.

2002年にyu-jiさんのwebsiteでPukiWikiに出会い、誰でも編集できるという斬新なプロセスに非常に感銘しました。しかし開発者のyu-jiさんが多忙でPukiWikiの開発は停まっており、websiteも誰も管理していない状態でした。このソフトがこのまま埋もれるのは非常に勿体ないと思い事で、yu-jiさんから許可を貰い、オープンソーススタイルの開発を導入し PukiWiki Developers Teamの立ち上げを行ないました。現在は、私はTeamへの直接的な関わりはあまりなく、外からの応援という形で参加している状態です。今もプロジェクトリーダーhenohenoさんが中心になり運営・開発が続けられています。

Link: ガ島通信 - ガス抜きとしての自民党総裁選とインターネット.

国会議員票でも都道府県連票でも福田氏は過半数を獲得しており「大勝」とも言えるし、一部メディアに陰謀説を流された上、福田氏が党内9派閥中8派閥の推薦を受けて支持を固めたものの200票に近づいた麻生氏は「善戦」とも言えます。

200票を超えていれば福田氏の政権基盤が揺らぐし、あまりに麻生氏の票数が少ないと麻生氏の政治生命も絶たれてしまうし、派閥の論理で選ばれた総裁は「民意」をないがしろにしたとの批判が上がります。そういう意味でも今回の得票数は絶妙でした。


Link: スナック (webやぎの目).

でもこれ、野生の世界ではスナックかもしれない。肉食獣にスナック感覚で食べられる。ポリポリっと。腹の足しにならないもの。ライオンの親子に「お母さんごはんまだ」「これでも食べてなさい」と言われてそうだ。

なんでそんなことを考えたのか。足がプリッツみたいだからか。


Link: 日本の音楽業界は、なぜネットプロモーションに及び腰なのか?─ 鍵を握るソーシャルメディアの活用 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】.

この宣伝担当者は「インターネットはテレビやラジオのような媒体ではなく単なる    『伝えるツール』だととらえています。何を発信するかというと、必ずしも『作品』    ではない。コンサートの告知とかでもいい。伝える力はすごいんですから」と言葉を    添えた。

Link: テキーラのカロリー - Yahoo!知恵袋.

テキーラなどのスピリッツは、ビールや日本酒といった醸造酒と違って余計な糖分などを含んでいません。 ですから、カロリー計算は純粋に含まれているアルコール量によります。

たとえば、40度のテキーラを 1 ショット飲んだ場合、
まずアルコール量は 30ml × 0.4(度数) × 0.8(比重) = 9.6g です。
アルコール 1g あたりのカロリーは 7kcal ですので、
9.6 * 7 = 67.2 kcal となります。

ただし、アルコールは代謝自体にエネルギーを使うので「エンプティカロリー」だという説もありますね。


Link: 11.エンプティカロリー.

これに基づくと、日本酒一合192Kcalのうち、体に蓄えられるのは原料分の42Kcalだけ。ビール大ジョッキ246Kcalは89Kcal、ワイングラス1杯80Kcalは11Kcalとなり、ウイスキーやジンなどは蒸留酒であるため、0Kcalに!

Link: さぁ、この頼もしいエンプティカロリーについて検証してみよう。.

アルコールはそもそも1gあたり約7kcalを持っている。しかし人間はそのカロリーの全てを使うことは出来ないと言われ、更に「実際にどれくらいカロリーを使えるのか?」と言うと色々な説があってまだ統一されていないらしい。その中で「人間はアルコールの持っているカロリーを一切使えないのだ」と言うのが「エンプティ(空っぽの=ゼロの)カロリー派」の学説であり、この考え方で行くとビールの大ジョッキは89kcal、蒸留されたウイスキーなどは0kcalになってしまう。これは結構なことだ。 しかし実際のところ、人間は実際にどれくらいアルコールのカロリーを使えるのか?と言う事柄はまだ議論の途中であり、今のところは7kcalの70%;つまり5kcal使えるのではないかと言う説が有力になっている。 つまり、ビール246kcalは172kcal程度になるということなのだ。しかも、おつまみの分のカロリーをさらに加えることになるので困ったものだ。

Link: 植草一秀 ミラーマンとHした女性がAVデビュー!!.

しかしミラーマンは懲りない!!っていうかすごいスクープが…!!ミラーマンこと元早大大学院教授、植草一秀被告とHした女性 あられ がAVデビュー!!

Img_0001

植草一秀にあられはセーラー服を着せられ、痴漢プレーした様子や当時のHの状況をあられが赤裸々にこのAVで告白している!!

Img_0008

あられ 19歳 T154 B90 W59 H89 昨秋、植草教授と交わしたセックス内容を夕刊紙などで告白し話題になった彼女。


Link: [mixi] Wiiで引きこもり克服も――精神医療にゲームを活用(ITmediaニュース).

 例えば、対人恐怖で「引きこもり」だった女性のケース。家族に勧められWiiのスポーツゲームを始めた女性は、ゲームが上達するにつれて家族から評価されることが自信につながり、顔の表情が徐々に明るくなった。その後は、アルバイトに出かけるまでに回復したという。

 また、相手の気持ちを想像するといったコミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群患者の男性は、友人ができないことに悩んでうつ状態になっていたが、香山さんに勧められてオンラインゲームを始め、ゲーム内のユーザーとチャットで短いコミュニケーションをするようになった。男性はもともとゲーム好きだったという。

 「この男性の場合、相手の気持ちを想像するのが苦手だというコミュニケーション上の不得意な部分は、短いチャットなら現れにくかった。ゲームやオフ会などで他ユーザーと会話し、相手に受け入れられるという経験を重ねたことで、うつ状態が改善された」と香山さんは説明する。


2007年9 月28日 (金)

Link: モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳.

『○○○って誰、28歳ってめっちゃオヤジいるんだけど(笑)』

『しかもこいつ友達いないよ、うさんくせー』迄言われてしまった。
最終的に、『28歳にもなってモバゲーするのってありえなくない?』という事で一件落着したようだ。

この時ほどオーアールゼットと叫びたいと思った事は無かったですね。
orz

28歳がモバゲーをする事への抵抗が強まった瞬間だった。


« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | ホームに戻る | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad