Blog Parts

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | ホームに戻る | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年12 月 1日 (土)

Link: NIKKEI NET(日経ネット):スポーツ.

 大相撲の横綱朝青龍(27)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、高砂部屋=が30日、療養していた母国モンゴルから約3カ月ぶりに再来日し、東京・両国国技館で記者会見に臨み「長い間、大変なご迷惑を掛けたことを心からおわび申し上げます。一からやり直したい」と公の場で初めて謝罪した。

 その後、臨時の横綱審議委員会(横審)に出席して謝罪。横審の海老沢勝二委員長は「今後こういうことがあれば、厳しい姿勢で臨まなければならない」としながらも、「横審の総意としては見守る」(内館牧子委員)と受け入れ、長期間にわたった「朝青龍騒動」は一応の区切りを迎えた。


 相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は国技館には不在。滞在先の福岡市内で取材に応じ「本当に反省していると思う」などと話した。


Link: ビル・ゲイツ インタビュー : 共産主義、デジタル著作権管理.

ゲイツ: まあ、DRMのことはひとまず忘れなさい。優れた曲を作ったアーティストはその曲に対して支払いを受けられるべきか? まずここから考えなければいけない。DRMから始めては駄目だ。DRMとは単に、きみが与えられた権利の範囲内にいるか外れてしまったか知らせるための徐行帯(speed bump)のようなものにすぎないんだ。だからDRMから考えてはいけない。それではまるで「徐行帯を支持しますか?」と聞くようなものだ。そうではなく、「駐車場のなかで時速130キロも出して良いのか?」と聞かなければならない。もし良いと思っているなら、もちろん徐行帯に反対ということになるだろうね。

Link: Mickey Mouse Clubbed.

Q: 刑期がさらに20年延長された御気分は?

ミッキー:どういう御気分だと思うんだ? ほとんど70年近く、ディズニーの人間にやっていいと言われたことしかできなかったんだぜ。たまに誰かが新しいアイデアを持ってやってきて、俺はこう思う:「すげえ!のびのびやれるチャンスだ!」 でも勿論やつらは俺が居留地から出てくのを許しゃしない。もし逃げ出せば、やつらの弁護士に連れ戻されるんだ。

ミッキー:俺の最初の映画、『蒸気船ウィリー』は、キートンの『蒸気船ビル』って映画の露骨なパロディーだったんだよ。脚本の一ページ目に、“オーケストラが『蒸気船ビル』の曲を演奏し始める”って書いてある。エルドレッド側の弁護人ローレンス・レッシグが言ったのを思い出すよ―「最新のディズニー映画のパロディを作って、オープニングに同じ曲を使おうとしてみたまえ。」

 そう、確かにやつらが俺を作った。でもやつらは他人が俺をもとにして自分の作品を作るのも認めようとしない。やつらが俺を作ったときと同じことをするのをだ。


2007年11 月30日 (金)

Link: [mixi] 亀田大毅、開き直り反省なし会見「ほっといて」(夕刊フジ).

 こうした「謝罪会見」の様子に、元世界王者の輪島功一氏は「頭を下げたことはいいこと」としながら、「反則をやったときの気持ちをきちんと説明しないと、本当に謝罪したことにはならない」と批判した。

 輪島氏は「自分のやったことを本当は認めたくない、認めても何となくうやむやにしようとしていると受け止められる。本当の謝罪とは意味が違う。きちんと謝ったうえで、記者らの質問を受け付け、当時、こういうことを、こういう気持ちでやってしまったと弁明をし、われわれに分からせないといけない」と述べ、「日本ではつべこべいい訳するなという風潮もあるが、当時の状況について、きちんといい訳を言えるのも自信がないとできないこと。言葉が足りないとの不満の声が出るんじゃないか」と続けた。

 また元世界王者のガッツ石松氏は「見ていないし、興味がない。済んだことだ。ゼロから出発するというなら、そういう心意気でやればいい」と突き放した。一方で会見の状況を説明すると、「それが亀田流の謝罪なのだろう。あとは受ける側の問題だ。謝罪というより療養会見という印象だ。どういう意図で会見したのか、意味が分からない」と語った。


Link: asahi.com:ぬいぐるみを「ムハンマド」と命名の女性教師に有罪判決 - 国際.

 アフリカ・スーダンの小学校で、児童のクマのぬいぐるみにイスラム教の預言者「ムハンマド」と名付け、神を冒涜(ぼうとく)したとして逮捕、起訴された英国人女性教師に対して29日、禁固15日と国外退去の有罪判決が下された。現地の弁護士によると、教師は控訴するという。英外務省は「極めて失望した」との声明を出した。

 この教師のいた小学校長はAP通信に「悲しいことだが、判決は公平だ。禁固15日で済んだし、スーダンから出ていった方が安全なのだから」と話した。


Link: 公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ.

Link: みんなのジョグマップ|ジョギングするなら「ジョグノート」楽しく走れる機能が満載!.

Link: 特化型SNSとシングルサインオン・データ連携|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀.

さて、特化型SNSは今後どのように進化していくのでしょうか。

会員数の多いSNSのアプリ(ウィジェット)として組み込まれる。
米国ではFaceBookが急成長しています。僕はまだ試していません。
ローカルで動かす「複数のサービスをまとめて管理するアプリ」が登場する
RSSリーダーの進化版のようなものですね。いろんなサービスにシングルサインオンできて、データの交換・集計・一覧化などができるアプリです。
iGoogleのようなポータルサイトのマイページサービスに組み込まれる
上記のアプリをサーバ側に置き、ブラウザで操作するイメージです。


Link: MiNDPiECE - できれば穏やかに暮らしたい。.

ただ・・・パソコンで作るマインドマップはやっぱりどこか窮屈。

横にばっかり広がるので、すぐに画面をはみ出してしまう。

枝やテキストを自由に入れ替えられるので、ロジカルな階層構造を作るには便利です。とりあえずアイデアをブワーッと放出して、あとでそれを構造化する場合などにはとても役立つ。

ただ、単に階層構造のテキストを放射状に配置したものとマインドマップは、似て非なるものなんですよねぇ。


Link: アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース.

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | ホームに戻る | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad