Blog Parts

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | ホームに戻る | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9 月12日 (金)

Link: Googleの技術力は高いのか? - 業界人間ベム.

Googleや「はてな」の強みは技術力ではなく、企画力やマーケティングにあるという本質を鋭く描き出しているところに共感を覚えた。もちろん、両社の技術力が低いというわけではないが、ものすごく革新的かというと、私(元?技術者)にはそんな風には感じられない

Link: 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る:ITpro.

 ソニーが魅力的だったのは,音楽と映像のコンテンツを保有していること。それにオーディオ機器やモバイル,有機ELなどの技術。金融商品もあり,FeliCaの技術もある。逆にいらないと思っていたのは,大型テレビなどの家電製品で,中国の家電メーカーに売却するつもりでした。ゲーム機事業もいい時はいいが悪い時のリスクが大きいので,マイクロソフトに売却してしまえばいいと考えていました。

Link: 広告β:「ブランディング」のすれ違い.

ネット広告というのは個人の具体的な購買にいかに張り付くかというところで既存メディアと差別化しているので、基本的にはディープなターゲティングと、購買になるべく近いところでの広告差し込みがポイントになってくる。

<略>

現場の例で考えてみる。ここにある商品Aがある。Aは定期的にキャンペーンを打っている。今年の夏はタレントBを使用し、さわやかに売り出した。ところが競合Cが癒し系で売ってきて、シェアをだいぶ奪われた。そこで秋から方針転換をして、癒し系の女優Dを使ってキャンペーンを張った。ただ、食い合いになってしまったという反省も含めて、来年の夏には洗練をテーマにすることにした。・・・極端な例だが、こういうことは起こりうる。何が起こるかというと、名前はみんな知っているのだが、人によって持っている印象が異なったり、時期によってころころ変わるためになんだかわからない印象になっていたりする。認知はあるがブランドになりきれない。


Link: asahi.com(朝日新聞社):宗教に政治介入、波紋 中国・インドネシア - 国際.

9月初めのイスラム教断食月(ラマダン)開始後、イスラム教徒のウイグル族などが多く住む中国新疆ウイグル自治区の各地方当局が、断食の時間に食事をさせるなど、宗教活動への介入を強めている。8月に相次いだ政府機関への襲撃事件が背景にあるとみられるが、信教の自由の侵害として国際的な批判を招きそうだ。

<略>

 政府や共産党のウイグル族職員に対しては、昼間から飲食店を利用し、「宗教的雰囲気を薄めるため積極的な役割を果たす」よう指示した。

 同市ヤルカンドでは、党員や学生に、断食や宗教活動に加わらないことを約束する「責任書」への署名を義務づけ、学生へのマルクス主義、無神論の教育を強化。男性がひげを伸ばしたり、女性が顔をショールで覆ったりしている場合は「各種有効な方法」を用いて阻止するとした。


Link: 【自民総裁選】「小泉氏が支持」 小池氏陣営が表明 - MSN産経ニュース.

この中で小泉氏は「オレは小池氏を支持する。小池氏に1票を入れる。小池総裁が実現すれば小沢民主党といい勝負になる」と述べたという。

 この報告を聞いた小池氏は「ついに言ってくれたんですね。チョーうれしい。勇気百倍です」と述べた。


Link: Blog Developer's Cookbook : RSS をメールで送信する.

今回は、RSS を取得して Email で送信するスクリプトをつくってみます。

Link: Flash Design )—( ANDY FOULDS DESIGN )—( Freelance Flash Web Designer )———---.
デザイン

Link: 見逃しTV.

Link: [mixi] 早大・福原愛ストーカーに襲われる!/卓球(サンケイスポーツ).

 「本当に怖かった。いきなり婚姻届ですよ。記名の欄を見せて『ここにサインして』って言われて。こんな形で婚姻届を見るなんて…」。

<略>

肩からカバンを下げて白地に黒のチェック柄のシャツを着た20代とみられる男性が、試合途中にトイレに立った愛ちゃんを入り口で待ち伏せ、いきなり“求婚”したのだ。

<略>

 “被害”はこれだけにとどまらない。男性は試合後も愛ちゃんを執拗にマーク。報道陣が取材する様子を遠巻きに見つめ、場内の階段を上がり、帰路につこうとした愛ちゃんの行く手を阻んだ。早足で必死に出口を目指す愛ちゃんに、その男性は全速力で先回りする異様な行動。親しい中国人女性パートナーと会場を逃げまどう愛ちゃんの顔面は蒼白だった。

 会場の裏口から逃げ出し、やれ安心と思ったとたん、男性は会場外周の垣根を跳び越えて追走する始末。10分後、知らせを聞いた早大・河原智監督がようやく男性の“捕獲”に成功した。「なにやってるんだ!」と追及する同監督に、男性は「(愛ちゃんが)好きなんだ」と抵抗。10分間ほど押し問答が続き、最後は「すみません」と反省する様子もみせた。

<略>

 「最近、街でいきなり人がぶつかってきたり、嫌なことが多い。おはらいした方がいいかな…」。


2008年9 月11日 (木)

Link: YouTube - McCAIN: LIPSTICK ON PIG OK FOR HILLARY Sarah Palin Too Frail to Handle It?.

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | ホームに戻る | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

関連サイト

アーカイブ

最近の記事

rss.gif
Blog powered by TypePad